字と血液型。


私の手足のしびれは、まだ完全には治っていない。

だから、前よりは書けるようになったが、
健康だった頃の字はまだ書けない。

筆圧のかからないマジックや水性ボールペンが必須。

仕事をしていた頃、私の書く字を見た人によく言われた。

「byhさんの字って、印刷したみたいにキチキチしてるよね。」

「白紙なのに、方眼用紙に書いているみたい。」

そして、そんな言葉に続くのが、

「byhさんって、絶対A型でしょう?」

・・・

「違います。( 意地悪な私は、聞かれたこと以外は答えない )」

「えーっ!そんなキチキチした字を書くからA型だと思ったのに、違うの?」

「はい。」

「うそ~?仕事もきっちりしてるしA型っぽいのに…。何型?」

「Bです。」

「えーっ!マジで?それ、ほんま??」

「・・・はい。( 9割呆れている )」

「( 他のスタッフに )ねぇねぇ、byhさんって、B型なんだって!」

「えーっ!」



何じゃそれ??


私は、血液内科の病棟で働いていた。

白血病などの血液の病気の患者さんが、骨髄移植をすることがある。

この移植で型を合わせるのは、一般的な血液型ではなく、
白血球の型で合わせる。

型のパターンは無数にある。

だから、よくあるパターンの患者さんは、ドナーさんがすぐに見つかるが、
まれなパターンの患者さんは、なかなかドナーさんが見つからなかったりする。

移植後の患者さんの血液型は、ドナーさんのものに変わる。

だから、O型だった人がA型になったりする。

血液型が変わった患者さんの性格が変わることはない。


そんな治療を日常的にみているスタッフが、
人の血液型で性格を決めつけているのが、私にはおかしく映っていた。


職場に馴染めなかった頃の話。

なぜか急に思い出したので、書いてみた。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

血液型で人の性格を判断するのは日本人だけのようです。
だから、全然血液型と性格は関係ないようですね。
でも、何故かそういう判断するのが好きな人が多いようで、よく「何型?」と聞かれますよね。ポチ

カメ子さんへ。

カメ子さん、コメントありがとうございます。

血液型占いを信じている方々には申し訳ないですが、
それが本当なら、人間は4パターンしか存在しないことになりますよね。

それなのに、血液型で性格を決めつける人が多いことが私には不思議に思えます。

『自称A型で、几帳面でまじめ』という人が、
仕事は抜けまくり、仕事そっちのけで雑談に夢中で、
そんな奴の仕事のフォローや後始末を、
『自分勝手でマイペースでわがまま』と言われるB型の私がしてました(笑)。

ふと思ったのですが

byhさん
頭の回転早いし自分の考え的確に発信する能力高いし
オシャレやし気ぃ強いし
コメンテーターとかアドバイザーとか
向いてますよ

虐待後遺症のこと徹底的に調べて
日本一の虐待後遺症研究家になれますよ

そしてテレビとか出て
厚生労働省クソカス言ってやればええんですよ

けど
診療内科の先生
byhさんのこと思って
全力で反対するでしょうね^^

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。
ほめて頂いて嬉しいですが、『気ぃ強い』以外は残念ながらハズレですよ。

私は、今は拒食で上下別れた服が着られなくて、ワンピースばかり着ていますが、拒食になる前は、通販カタログのコーディネート通りの服を揃えて着ていました。

多分、虐待後遺症の理解を得るのには、相当な時間がかかると思います。

今は引きこもりですが、最終的に自分が望むものができないなら、自分で作ってやろうか?という気持ちはあります。

ただ、決定的に私に欠けているのが、人望と協調性です。

何かをする時には、これらが必要だと思います。

虐待と向き合い、虐待後遺症を克服する過程の中で、そういう部分も成長したいなあと思います。

でも、猪木原さんが言われたように、心療内科の先生は、
そんな私の野望を聞いたら、間髪入れずに突っ込んでくるでしょうね。胸の内に秘めておきます(笑)
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR