サボテンが好き。


いきなりですが、私はサボテンが好きです。

どこか孤独な感じがして、さみしいけど、トゲトゲを持っていて、
人を寄せ付けないところが、自分と重なります。

少しの水でたくましく育つハングリーさも好きです。

それで、プロフィール画像をサボテンにしました。

前に、地元の植物園で『サボテンと多肉植物展』を見に行った時に撮った写真です。

いっぱい展示されてて、写真もいっぱい撮りました。

プロフィール画像に選んだのは、こちら。

IMG_20160812_085600.jpg

『アラネイスピヌス』という名前のサボテンです。

私は、ふわふわ、もけもけっとした物が好きなので、
そういう自分の好みと、さみしんぼだけどトゲトゲしている自分の心を表現しようと思いました。


実際の心に近いのは、こちら。

201608220339324ce.jpg

『赤棘金鯱( あかとげきんしゃち )』という名前のサボテンです。

トゲトゲしていますね。

ブログを書く度に、このトゲトゲを見るのは、きつい時もあるかも?と思って、
『アラネイスピヌス』にしました。

サボテン好きと言っても、知識はほとんどないのですが、
昔から見ると落ち着きます。

私に足りないのは、
このサボテンたちのような、強さかな?と思います。

虐待されたおかげで、根性はある方だとは思いますが、
病気と向き合う強い心がまだ足りないと感じています。

トゲトゲだけじゃなくて、強さも欲しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も

こんにちは。
私もサボテンが好きです。
あんなにトゲトゲの植物なのに、綺麗な小さな花が咲くのが好きです。
それに私は植物を育てるのが苦手ですぐに枯らしてしまうか、腐らせてしまいます。
その点、サボテンなら育てやすいので、好きですね。
亡くなってしまった大好きな人もサボテンが好きでした。

カメ子さんへ。

カメ子さん、コメントありがとうございます。

私も、サボテンは好きですが、植物を育てるのは苦手で、
植物園で撮った写真を見て楽しんでいます。

今回の記事では、多肉植物は載せませんでしたが、
私は、多肉植物も結構好きです。

何か、他の植物にはない魅力を感じます。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR