皆さんからの応援を力にして…。


くたくた寝てばかりなので、耳鳴りはそこそこになっている。

オリンピックの男子マラソンが見たくてテレビをつけた。

でも、気づいた時には、2人の日本人選手がゴールした後だった。

また、知らないうちに寝入っていた。

月曜日はゴミ出しの日。

ちょっとフライングだけど、生ゴミは混じってないので、さっき出しに行った。

エレベーターを使っても、ふらふら。

今日は、心療内科の受診日。

外出の時は、気合いが入るので、イケるかもしれないけど、
この調子なら、バスと歩きは無理かもしれない。

私は、心療内科の先生から言われていることで、守っていないことがある。

「ポカリを1日1リットル飲もうね。」

「はい。」

返事だけして、1滴も飲んでいない。

一応、冷蔵庫にはストックしているけど、未開封状態。

アイスコーヒー甘さひかえめは、飲めるようになったけど、
それ以外の飲み物でカロリー摂取をするのが嫌だったから。

自分でも、『アホだな』と呆れる。

こんなに汗だくになって、脱水症状になっても飲まないなんて。

去年は、もっとひどい状態で、おそらく体内のナトリウム、カリウムあたりのバランスを崩して、
手足がつったりして、点滴をしたこともあった。

今年は、去年よりは食べてるから、手足がつってないし、まだ大丈夫と、
自分勝手なルールを作っていた。

だけど、『そんなんじゃ駄目だよ』と気づかせてくれた方々がいてくれた。

私のブログを読んで、コメントをしてくれる方々。

顔も見たことのない私のことを、こんなに心配してくれ、気遣ってくれている。

私は、それに甘えるだけではいけないと思った。

ちゃんと自分の病気と向き合って、応えないといけないと思った。


「今日から、ポカリを飲みます。」




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

コーヒー以外の物を受け付けないのは、摂食障害のせいでしょうか?
他の物を摂取すると吐いてしまうとかって考えてしまうのでしょうか?
メンタルの面がよくなったと書いてありましたが、心の中で受け付けない何かがあるのかもしれないですね。
もしかしたら「自分はどうなってもいいや。」という気持ちが潜在的にあるのかもしれませんね。
看護師さんならご存じのように、コーヒーは利尿作用があるので、水分摂取した事にはなりません。砂糖のカロリーしか取れていないと思います。
嫌な事があればブログで吐き出して、心が少しでも穏やかになるといいですね。

カメ子さんへ。

カメ子さん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

私は、元々コーヒー好きです。
それに加えて、コーヒーには利尿作用があるので、抵抗なく飲めるというのがありますね。

実は、利尿剤も内服しています。

看護師なのに、摂食障害のことになると、看護の知識を悪用したり、バカな患者になってしまいます。

嘔吐はしない、拒食タイプです。

先生からも、認知の歪みはなかなか治らないから、時間かけて少しずつ治していこうと言われています。

無理をして、食べる量を急に増やすと、反ってまた拒食がひどくなる可能性が高いから、そこまではしないようにと言われています。

この病気とは、長い付き合いになりそうです。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR