知らない人に助けてもらった話。


明け方に、急に思い出したお話をしたいと思います。

ちょっと、私の変態な部分が出てきますが、
最終的にはいいお話になると思うので、
よかったら、お付き合い下さいね。


それは、今からちょうど20年前の出来事…。

私は、就職活動中でした。

季節も今くらいの、猛暑日が続いていました。

『暑くなる前に、絶対就職決めてやる!』
と、意気込みは充分ありましたが、
リクルートスーツにコートが必要な時期まで就職活動してました。

真夏のある日、私は、とある会社の二次面接を受けに行きました。

当時は、大阪に住んでいて、地下鉄に乗って行きました。

ちょっと話がそれますが、私は当時から、
色白、がりがり、ひょろひょろのもやしっ子みたいな人がタイプでした。

特に、半袖から見える細い腕がお気に入り。

今は引きこもりで、人に会ってないから、自分の腕で説明すると、

20160819133421223.jpg
20160819133423486.jpg

ちょっと分かりにくいですが、丸で囲んでいる部分が、お気に入りポイントです。
フェチというか、変態ですね…。

地下鉄のホームで、そんなどストライクの男性を見かけました。

『おっ!私のタイプの人出現!!』

テンションが上がり、変態byhは、その男性と同じ車両に乗りました。

『面接前に、理想のタイプの人を見られて、縁起がいいかも?!』
そう思っていたのですが、、、

地下鉄の電車の冷房が壊れていたらしく、車両の中は、サウナのようでした。
満員ではないけど、座れなくて、その青白いお兄さんの隣を陣取って電車に揺られているうちに、
私は具合が悪くなりました。

立っていられなくなり、吊り輪から手が離れ、倒れそうになった時、
青白いお兄さんが、ガシッと私の腕をつかんで支えてくれました。


「大丈夫??めっちゃ顔色悪いやん。就活中やろ?時間余裕あるか?」

「はい、かなり早めに出てるので、時間は大丈夫です。」

「ほんなら、とりあえず次の駅で降りような。」

次の駅で、青白いお兄さんに手を引かれながら降りて、
とりあえず、近くの椅子に座りました。

「ちょっと待っててな。」
青白いお兄さんは、そう言って、どこかに走っていきました。

そして、ちょっとして戻ってきてくれました。
「さっきの電車、空気悪かったなあ。ほんで具合悪なったんちゃう?
とりあえず、これ。」

ペットボトルのミネラルウォーターを買って来てくれていました。

「飲めそうやったら、飲んでな。無理やったら、顔に当てたらちょっと楽になるかもしれんで。」

「心配やから、ほんまは一緒におりたいねんけど、これから営業に行かなあかんねん。
ごめんな。休んでもしんどいままやったら、誰かに声かけるんやで。」

「あ、お水のお金…。」

「僕が勝手にしたことや。そんなこと、気にせんでかまへん。
就活も、無理したらあかんで。お大事にな、ほな。」

青白いお兄さんは、走っていき、すぐに見えなくなりました。

まだ、ぼーっとする中で、
『見ず知らずの子に、こんなに良くしてくれるなんて、ありがたいな。
見た目だけじゃなくて、することまでカッコ良かったなあ。
せめて、お名前くらい教えてもらえば良かった。』

そんなことを思いながら、もらったお水をいただいて、
だいぶ回復したので、また地下鉄に乗って面接に行きました。


数日後、その会社からは不採用の通知が来たけど、
真夏になると時々思い出す、素敵なお話でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい事もあり、悪い事もあり

こんばんは。
イケメンで性格もいい人に出会うなんてなかなかない事ですよね。
面接には落ちてしまったようですが、よかった事と悪い事があったので、プラス・マイナス0と言う事で。

カメ子さんへ。

カメ子さん、こんばんは。byhです。コメント、ありがとうございます。

そうですね、テレビドラマとかなら、これが運命的な出会いで、恋に発展したりするのでしょうが、現実は甘くはないですね。

でも、私にとっては、夏のいい思い出となっています。

こんばんは猪木原です

さすが大阪のお兄さん
青白くてもやる時はやりますなあ

そんな人がもっと増えれば
世の中もっと楽しくなりますね

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

真夏になると、『あの青白いお兄さん、どうしてるかなあ?』と思い出します。

当時、私が21歳で、そのお兄さんは20代後半くらいに見えました。多分、営業先に行かれる途中で、急いでいたでしょうに、わざわざお水まで買って来てくれて、びっくりしました。

そして、恩着せがましさもなく、「ほな。」って走って行かれた姿がかっこよかったです。

猪木原さんも、このお兄さんみたいなイメージが私にはあります♪
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR