数少ない友達のひとこと


ここ数日は、本当に色々あって、完全に狂ってしまいました。

私は、このブログにも書きましたが、昔、自分の本音を他人に打ち明けて、親にしばかれたことがあります。

だから、それ以来、悩み事があっても、ほとんど人に打ち明けることはなく、自分でじっくり考えて解決法を探るスタイルが定着しています。

誰かに愚痴ったところで、相手の人にも嫌な話を聞かせて、何の解決もしないのが嫌でした。

でも、今回は、どうしても自分ひとりでは、立ち直れそうになくて、数少ない友達に連絡しました。

「ごめん、いきなりこんな話、不快に思うかもしれないけど…。」と切り出し、ここ最近の出来事を打ち明けました。

すると、友達は、
「byhは、普段は、『実は、前にこんなことがあったんだ』って、過去形で話してきてたよね。いつも、ひとりで悩んで解決してから事後報告みたいな感じ。でも、それって、かなりきついでしょ?今日みたいに、リアルタイムで、もっと私を使ってよ。確かに、byhの話にはアドバイスできない内容が多いけど、話をするだけで、気持ちが軽くなることもあると思うよ。

それに、今日みたいに、かなりピンチの状態でも、『こんな話したら私を不快にさせるかも?』って、気を使ってる。それが、byhらしさでもあるけど、byhはもっと自分中心に考えてもいいと思う。」
と言ってくれました。


涙が止まらなかったです、ありがたくて、嬉しくて…。

対人関係が苦手な私は、友達が少ないけど、こんなに私のことを分かってくれる友達がいることには、誇りが持てます。

ちょっと、狂った状態から抜け出せたかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

byhさん、こんばんは。
対人関係が苦手でも、ご友人様はとても素晴らしい方ですね。
わたしも、自分の過去や病気を話すのはとても勇気と気力がいります。
「貴方だけがつらい訳じゃない」「むしろそれで良かったじゃん」
そんな常套句を何度も信じた人間に言われ、
わたしはあまり辛さを人に伝えるのは苦手です。
今もしんどい時こそ対人関係を閉じてしまいがちです。

辛い時、辛いと言える友人。
否定せずに聞いてくれる友人。
手を取るでもなく、引っ張るでもなく、
はねのけるのでもなく、
そういう方は背中を押してくれますよね。

わたしも友人は少ない方と思います。
が、誇れる友人が居るって、
ただ数が多いよりも、きっときっと暖かいですよね。

ごまふさん、ありがとうございます。


ごまふさん、こんばんは。
byhです。コメントありがとうございます。

ここ数日の私のブログ、荒れていたので、ごまふさんに読んで頂いた時に、不快で、しんどい思いをされて、もう、読んで頂けないかも?と思っていました。

でも、今日、ごまふさんからコメントを頂けて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

私は、みんなのように対人関係がうまくいかなかったり、友達が非常に少ないことがコンプレックスでした。

だけど、ごまふさんがコメントしてくれたように、友達の数が少なくても、自分のことを分かってくれる人がいるだけで、温かみを感じるようになりました。

その温かみは、私は勝手にごまふさんにも感じています。実際にお会いしたことはありませんが、ごまふさんからのコメントに癒されたり、勇気をもらっています。

ごまふさんのブログ、読ませていただきました。とっても素敵なブログですね。
『いいね』ボタンを押したかったのですが、パスワードとか、ちょっと私には難解な画面が出てきたので、心の中で『いいね』ボタンを押しまくりました。

これからも、よろしくお願いします。
心も体も大切に、無理をなさらず過ごして下さいね。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR