今までで、一番楽しかった旅行。


ふと、思い出したことがあり、ブログに書こうと思いました。

テーマは、『今までで、一番楽しかった旅行。』


それは、私が看護学生だった頃のお話。
( 学生と言っても、当時アラサーでしたが…。)

精神看護実習で、とある精神病院の閉鎖病棟で実習させてもらいました。

私は、Aさんの担当でしたが、Aさんには恋愛妄想があり、閉鎖病棟で勤務している男性看護師に恋をしていました。

実習2日目に、その男性看護師と私が話をしているところを目撃され、
私はAさんに拒絶されました。

通常なら、実習は1人の患者さんを担当するのですが、
2日目のアクシデントにより、私は、Aさんとお話することができなくなりました。

そこで、異例ですが、私はAさん以外の患者さん達と関わることを実習先の病院から許可してもらい、
たくさんの患者さん達と関わらせていただきました。

その中の患者さん( Bさん )は、特に気を落としている私を元気づけようとしてくれました。

ある日、Bさんが新聞を持って、私のところにやって来ました。

「今から、楽しい所に連れて行ってあげる。」

そう言いながら、私に見せてくれたのは、新聞の中にあった旅行会社の広告のページでした。

「byhちゃん、どこがいい?オレはbyhちゃんが行きたいとこなら、どこでもいいよ。」

「うわ~、色んな所があるから迷うけど、海がきれいな沖縄にしようかな?」

「よっしゃ!じゃあ、今から行くよ!」

「やっぱり、写真で見るよりキレイやね。」

「せっかくやから、泳ごうよ。byhちゃん、かなづちじゃない?」

「泳ぎは結構得意だよ」

「じゃあ、浮き輪がなくても大丈夫やね。良かった、オレ、浮き輪持ってなかったから。」

「みんなへのお土産、何にする?」

「ちんすこう、おいしかったから、どうかな?」

「オレもちんすこう、うまかった。じゃあ、ちんすこうにしよう。」

「そろそろ、帰ろっか?byhちゃん、疲れたやろ?帰ってゆっくりしよう。」

「うん。お土産も買ったしね、帰ってゆっくりしよう。」

・・・

「どう?楽しかった?オレとの新婚旅行。」

「ありがとう。すっごく楽しかったよ。」

「やっとbyhちゃん、笑ってくれた。良かったあ!」



これが、私が今までで、一番楽しかった旅行です。

実際は行ってないんだけど、Bさんが私を元気づけようと
一生懸命考えてくれた新婚旅行。

最高の思い出です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byhさんこんばんは。

精神科の実習は大変そうですけど、患者さんに元気をもらうこともあるんですね。

9月の旅行も楽しめるといいですね。

子供が小さいこともありますが、私はここ何年も旅行してないなぁ。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。byhです。

東京行きのことを考えていたら、急にBさんのことを思い出して記事にしました。

私は、元々担当予定だったAさんには、「恋人をとられた」と、実習終了2日前まで口を聞いてもらえませんでしたが、最終的にはAさんは、私を許してくれたし、他の患者さん達とも関わることができて良かったです。

中には、何十年も入院していて、500円硬貨を知らない方もいました。

まあ、病気のために制限のある閉鎖病棟に入院されている訳ですが、私からすると、世間でうじゃうじゃいる汚れた人達より、彼ら、彼女らの方が、ずっときれいな心を持っていると思います。

お子さんが小さいと、移動やら何かと大変で、旅行は難しいですよね。

でも、私が経験したような、実際には足を運ばないけど素敵な旅もありますよ。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR