今日は金曜、ここは南国。気分は月曜、そして東京。


昼前に記事にしたように、私は、今、法務局からのお返事まち状態です。

月曜日にお返事を聞くまでは、状況には変化はありません。

だから、それまではゆっくりすればいいのに、それができないんです。

今日は、まだ金曜日なのに、頭の中は月曜日になっています。

『相手は法律のプロ。言葉巧みに法務局側の言い分を正当化してくる可能性大。
それに対して、私は素人。素人なりに、前もって準備すべきものは何か?
調べておくべきことは何か?』

という感じで、じっとしていられないのです。


こんな人がいますよね。
「仕事で悩み事があるから、相談にのって欲しい」と言って、
とりあえず、その人の話を聞く。

「上司の○○さんは、××だから困ってるんだ。部下は部下で▲▲な感じだし…。
もう、私、板挟み状態で、どうしていいのか自分では分からないんだ。
○○さんはね、~~~で、部下は~~~~でね…。」

そして、数時間後、
「あー、すっきりした。ありがとうね、相談のってくれて。」


・・・え?今のが相談だったの?
私、上司が~~~で、部下が~~~~なことは分かったけど、
それに対して、どうしたら良いかは一切話していないし、
状況は変わりはないから、解決してないと思うんだけど、これで良かったのかなあ。



多分、こういうタイプの方は、今抱えていることを誰かに聞いてもらえたら満足できるのだと思います。


私は、それとは真逆のタイプで、『上司が~~~なら、話の持って行き方は、次からこんな感じにしてみよう。』
とか、『部下は、どうして~~~~と思っているのだろう?ひょっとしたらこの前の例の件が関係しているのかもな。
そのあたりを部下に確認して、どうすべきかを考えよう。』
みたいな問題解決方法をしないと納得できません。


こんな性格なもので、
気分は既に月曜日になってしまうのです。

そして、今は南国のど田舎にいるのに、心は東京にいて、『公的機関は当てにならなさそうだから、9月の取材の時には、
○○をして、▲▲を教えてもらおうかな?』
とか、色々考えてしまうのです。


自分でも、ややこしい子だなあと思います。

常に100点を求められていたから、何事も下調べや準備をしっかりしないと気が済まないのかな?

いつも、理不尽な怒られ方をしてきたから、『あんな大人にだけはなりたくない』と
強く思ってしまった結果、理屈っぽくなってしまったのかなあ。

などと、ここでまた理屈っぽく考えています。

そりゃ疲れるわ、そんな生き方。

でも、それが私みたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byhさんこんばんは。

お疲れですね。少し眠れたようでよかったです。

私は悩みを聞いてもらえるだけでも安心するタイプかもしれません。

常に100点を求められるのはつらかったですね。その上、暴力まで受けて…

なぜか私は100点を求められても、100点にはなりませんでした。いつもミスが多い人です。

虐待後遺症の相談窓口を0から作ってもらうのは、相当大変かもしれないです。今ある制度の中で、byhさんが少しずつ回復にむかいながら、ブログを通して世間に訴えることが、今できる事でしょうか?

ブログを書くことも相当な勇気が必要です。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。byhです。
コメント、いつもありがとうございます。

昼間寝ていたので、また夜に眠れなくなってしまい、心は東京に行っており、今帰宅した感じです。

そうですね、ぴよさんが言われているように、ゼロからのスタートなので、なかなかすぐに実現するのは厳しいと私自身も思います。

と同時に、これまで同様にうやむやにされたまま、何の対策案も上がらずに、時間だけが過ぎてしまうのか?という危機感も持っています。

私が生きている間に私が望むものができなくても、せめて国や世間が、この問題に注目して、着手するところまでは持っていきたいです。

私のブログはこんな感じなので、コメントをする方にも、勇気がいると思います。

そんな中、いつもあたたかいコメントをして下さるぴよさんは、私にとって、本当に大切な方です。ありがとうございます。

来週はさっそく嵐の予感がしますが、よろしくお願いします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR