気づいたこと。


昼間に3人目がブログを書いた後、また昼寝していて、起きたらbyhになっていました。

私は、未だに3人目のことがよく分かりませんが、依存の記事を読んでみて、byhなりに感じたことがあったので、今からそれを書きたいと思います。

3人目は、どこか淡々としているなあと思いました。
『あの女に似なくて良かった』とか書いているので、感情が全くない訳ではないと思いますが、どこか他人事のように書いている感じがします。
言葉に感情が乗っていない印象があります。

それが、精神保健福祉センターの精神科医が言っていた、『幽体離脱した感じで、自分のことを第三者の目線で見ている』ということなのかな?と思いました。

あと、自分では記憶が飛んでないと思っていたのですが、ひょっとしたら、解離と言うと大げさかもしれませんが、ちょっと記憶は飛んでいるかもしれないです。

最近、薬の飲み忘れが続いています。

あと、私は、部屋の物は、だいたい定位置を決めているのですが、いつもある場所にないことが増えています。

人格は、ちょっと寝て、起きたら変わっていることが多いように思います。

自分の気分で、『今は3人目で。』とかできたら、生理の時に狂わなくて済みそうですが、残念ながら、自分で人格を操ることはできません。

昨日の作業は、多分3人目がリーダーシップを取っていました。
だから、フラッシュバックを起こさなかったのだと思います。

でも、依存の記事を読んだら、3人目メインになると、良く言えば冷静ですが、つまらなそうです。

やっぱり、byhと、B子と、3人目が程よいバランスで1人にまとまらないとダメなんだろうなあと思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

byhさんこんばんは。

1日のうちで、人格がコロコロ変わるのは疲れるでしょうね。3人目のときは意識がとんだりしているんですね。

私はいつもミスが多くて、自分でも嫌ですが、指摘されると、腹が立ちます。忙しいからかと思っていますが、今何考えていたんだっけ?というのが多くて大変です。

B子さんのときに他の人格が助けてくれるようになるといいですね。

ぴよさんへ。

ぴよさん、こんばんは。
byhです。(本物です 笑)
コメントありがとうございます。

何か自分でもよく分からないんですよね。

人格のことは、こわくて調べていません。

私の仮説では、
一般的な子どもが成長に伴って自我が形成される場合は、当然、歳相応の知能ですよね。うまく説明できませんが、無駄な知識がない中で成長し、自我も形成されていくと思います。

私の場合、子どもの頃に、自我がうまく形成されずに大人になった。そして、心療内科に通って、治療を進めていくうちに、自我が芽生え始めた。でも、子どもと違うのは、自我がないなりに生きてきて、変に知識があること、過去に虐待されたことが、自我形成の過程で混乱を招いているのかな?と思っています。

医師によっては、私のことを統合失調症と診断するかもなとか思います。

統合失調症の幻聴や幻覚と、自分の人格がコロコロ変わる様子が、第三者が見ると似ていると感じるのでは?と思います。

オリンピックも始まったのに、楽しむ余裕が今の私にはないです(-.-)

あんなに不眠で困っていたのに、今は疲れて寝てばっかりになっています。

byhさんミステリアスです

3人での共同作業がいいか悪いか
専門家ではないので分かりませんが

僕は良かったと思います
3人でいろんな経験をして
気づきがあって共有できることが増えて行けば。。。

そんな気がします
素人考えですみません

次の受診で
先生が何とおっしゃるか楽しみです。

猪木原さんへ。

猪木原さん、おはようございます。
今日はB子混じりのbyhです。
コメントありがとうございます。

私自身も、先日の3人での共同作業は、やって良かったと思っています。

ただ、3人の人格は、本当に別人で自分ではコントロールできないので、私の体と頭がついて行けていない感じになっています。

先生が言ってくれた、「治療に対する良い反応であり、良い兆候」という言葉を信じて、何とかやり過ごすしかないかなと思っています。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR