今の私は、3人目か?


お昼にだらだら寝てしまったので、普段に増して目がさえている。

今は真夜中。

だけど、今の私は、B子ではない。

何となくだけど、3人目かな?と思う。

byhではないような気がするから。


先週、引きこもりの私のわりにハードスケジュールだったことも関係してると思うけど、
ここ最近の私は、すごく疲れやすい。

特に何もしていなくても、何かしんどい。


これは、仮説だけど、3人の人格の影響では?と思う。

心療内科の先生も、精神保健福祉センターの精神科医も、「良い兆候」だと言ってくれた。

だから、変に自分で多重人格のことを調べて、不安を募らせないように、敢えて調べてはいないけど、やっぱり気にはなっている。

B子は、byhがB子を殺したり、乗っ取りをしないことは理解した。
だけど、3人目の存在を恐れている。
消されるんじゃないか?とか、信用していいのか?と警戒している。

byhは、B子殺しに失敗し、共存が必要だと気づき、最近はB子に歩み寄ってみたりしているけど、B子にはまだ心を開いてもらっていない。
そして、3人目に期待している。

3人目は、よく分からないままだけど、B子の時も、byhの時も、常にこの3人目を意識して過ごしている。


多分、3人目は、ばらばらの人格をまとめようと頑張っている。


自我が芽生えたことで、それぞれが自己主張しているみたいだ。


心療内科の先生は、誰にでも色んな顔があると言っていた。
確かに、仕事をしている時と、自宅でくつろいでいる時、好きな人といる時、苦手な人といる時とでは、同じ人でも違う顔をしているだろう。
でも、多分だけど、それらは、1人の人物がしていることだと思う。



今の私は、体は1つだけど、3人が、それぞれにその1つの体を使っている感じになっている。

だから、体が持たないのだ。

しんどい。


治療していく上で必要なプロセスだと言い聞かせている。

しんどいけど、あの女に殺されかけたり、操られていた時と比べれば、
ずっとずっとマシなことだ。

先の景色は見えないけど、とりあえず歩いて行こうと思っている。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR