そういうことか。


今も、数時間前に電話で聞いた後輩の声が私を包んでくれている。

昔から、そう。

その後輩の声に、言葉に安心するんだ。


私は、中高一貫の学校に通っていた。

後輩は2歳年下。

後輩が中1、私が中3の時からの付き合いだ。


当時はまだ私は『いい子ちゃん』をしていたので、当然、虐待の話はしていなかった。

多分、その当時はそんなに深い話はしていなかったけど、その後輩には、昔から癒されていた。

数年ぶりの電話だったので、虐待のことは、昨日初めて話した。

出会ってから27年も経つのに、この感覚はずっと一緒だ。



さて、この後輩は男性?女性?

どちらを、イメージしましたか??






正解は、、、



男性。



でも、私としては、この後輩が男性だから癒されているんじゃない。

この後輩の人柄に癒されている。




ここで、先日の精神保健福祉センターの面談で先生に言われたことを思い出した。


私に必要なのは、この後輩のような存在なんだろうな。


年齢、性別関係なく、私を認めてくれるひと。

そう思った。


後輩は、結婚して、2人の子どものお父さんになっていた。

歳を重ねた分、言うことも大人になっていたけど、

この後輩にしか出せないやさしさは全然変わっていなかった。

本当に私にとっては、大切な存在なんだなと改めて思った。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

嬉しいことがあって良かったです
最近つらそうでしたから

辛いとき
記事など書きたくない時もあるでしょう

それでもなぜ
byhさんはありのままを書き続けるのか

みんな分かってますから

だから毎日見に来ます。

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんにちは。byhです。
コメントありがとうございます。

昨日は、後輩のおかげで、普段夜に悪さをしてくるB子がおとなしくしていて、久しぶりにぐっすり眠れました。

このブログは、最初は日記で自分の思いをぶつけていたのに、手のしびれで字が書けなくなったことをきっかけに始めました。

最初のうちは、このブログを見てくれる人もほとんどいませんでしたが、だんだんとこのブログの意味合いが変わってきて、今は、このブログを通して知り合った方々に支えてもらったり、元気をもらっています。

もちろん、猪木原さんも、私にとって大切な方です。
本当に、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いします。私も、猪木原さんのブログに会いに行きます。

はじめまして

ランキングからきました、私も摂食もち機能不全家族なのでコメントしちゃいました。
私もいい子やめる生き方している仲間です!またお邪魔しますね。

はーちゃんさんへ。

はじめまして。byhです。

コメント、ありがとうございます。
ランキングから私を見つけて下さったのですね。

やはり、摂食障害と家族の問題は、関連性が強いみたいですね。

私は、虐待と向き合い始めて、今はメンタルぼろぼろなので、読みにくい記事もありますが、またよかったら、遊びにきて下さい。よろしくお願いします。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR