父親の夢で目が覚めた。


私には珍しく、3時前に寝たけど、こんな中途半端な時間に目が覚めた。

父親の夢を見た。


一瞬、『死んだか?』と思った。

もう、20年以上会ってないから、確かめようはないけど。



夢をきっかけに、父親のことを思い出した。

普段は神経質で小心者。お酒の力を借りて暴力をふるう人だった。

だから、私は、お酒は飲まない。

性格は、母親よりも父親の方に似ていると思う。

父親の遺伝子を引き継いでいると感じるのは、音楽好きなところ。

私の父親は、遠洋漁業の船乗りだったが、高校生の頃は、学校にはほとんど行かず、キャバレーでトランペットを吹いていた。

トランペットの他にも、ギター、ドラム、ピアノ、エレクトーンなど、色んな楽器をこなせる人だった。

レコードもたくさん持っていて、仕事を終えて帰ってきている時は、いつも、レコードを聴いていた。

私が、唯一、父親に似て良かったと思えるのが、音楽好きなところだ。

まだ、もし生きていたら70歳になっている。

別に、会いたいとは思わないけど、一瞬だけ、今どんなになっているだろう?と思った。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR