読書の夏、始めました。


7月16日に、『読書の夏、始めます』という記事をかきましたが、
実は、メンタルぼろぼろでできていませんでした。

ようやく、意欲と集中力が戻ってきたみたいなので、今日から読書の夏を始めました。

今、読み始めた本は、

『子ども虐待への新たなケア』という本です。


これは、虐待を専門に研究している小児科医の先生に、
「虐待という文字が含まれた本に、あなたの求める答えはない」
と言われる前に買っていたもので、手付かず状態になっていました。


読書始めには、ちょっとお堅く、読みにくいですが、ずっと気になっていたので、
まずはこの本を読みたいと思いました。


まだ、第1章を読んだだけですが、私の知らないことが書かれています。

気になった情報などは、また、このブログに書こうかなと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

過去を乗り越えたい

その小児科の先生が言ったこと言葉が心に刺さって
今回コメントしました。

その先生はいつまで過去に囚われて生きていくつもりなのかという意味でおっしゃったんですか?

過去をどんなに嘆いてもよくはならないと自分も
カウンセラーの人に言われました。

分かってるんです言ってることは分かってるけど
そこで簡単に割り切れるほど自分も強くない

過去の辛い体験は今もよく頭の中でフラッシュバックします。

辛い思いをしたことで幸せに対する願望が
すごく強いのかもしれない

幸せになりたいですねーーー

ノジさんへ。

ノジさん、こんばんは。byhです。

コメントありがとうます。

ノジさんからのご質問については、私のブログの過去の記事、5月25日に書いた、
『厳しい現状』という中に書かれていると思います。

ブログ音痴で、リンクが貼れなかったので、もし、お時間がありましたら、その記事を読んでみて下さい。

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR