新しい戸籍謄本。


先日、分籍届を出しましたが、その時には新しい戸籍謄本をもらうことができなかったので、でき次第、自宅に郵送してもらうようにお願いしていました。

それが、今日、届きました。

本籍の住所と氏名は、私の指定した住所、私の氏名に変わっていました。

でも、『戸籍に記録されている者』という欄があり、
そこには、父○○、母○○としっかり書かれていました。


これが、市役所の方が言っていた、
「今の日本に住む以上、親との関係は切れない。一生つきまといます。」
ということなんだなあ。と改めて思いました。


それでも、戸籍の筆頭氏名が自分の名前に変わっただけでも、
気持ちは全然違います。


今回は、父○○、母○○の文字を見ても、フラッシュバックは起こしませんでした。


『それだけでも、一歩前進。』


普段は、自分で自分を攻撃ばかりしていますが、
今日は、そんな自分を褒めてもいいかな?と自然に思いました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは猪木原です

すべての記事を拝見しました

byhさんの苦悩が伝わってきました

何も分かってないのに
気安くコメントなどしてしまい
申し訳ありませんでした

前に僕がおすすめした本
今は暑いですから
もっと涼しくなってから見に行って下さいね

体調が良い時に
本屋に行かれるついでがあれば
ということでお願いします

鎌田 實さんは
たくさん本を出されてて
僕が読んだのは初期のころの2冊

「あきらめない」と「がんばらない」です

byhさんの取り組みは
とても貴く立派なことと思います

よりパワフルに活動するためにも
つらい時は無理をせず
体調管理最優先で
行きましょう^^

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんにちは。byhです。

全ての記事を読んでいただき、本当にありがとうございます。

昨日、今日と、私のブログには珍しく拍手ボタンを押して下さっている数が多くて、『どなたかが、私のブログを通して読んでくれているのかな?』と思っていました。猪木原さんだったのですね。

私は、メンタルがかなり不安定なので、中には変な記事もありますが、読んでいただけたことを、本当に嬉しく思います。

虐待問題に対する社会の取り組みが遅れている原因は、私個人の考えですが、『しつけ』という、虐待加害者にとって都合の良い言葉で隠され続けたこと、社会がそれを鵜呑みにして、現状を見なかったこともあると思いますが、虐待被害者が泣き寝入りのような感じで、被害者としての主張をしなかったことも大きいと思っています。

ただ、虐待の傷は深く、全ての虐待被害者が経験を語ることができないつらさも、私は分かります。

私の場合は、つらいけど、自分をさらけ出すことで、現在虐待されている人、虐待加害者だけでなく、虐待後遺症を抱えた人にも焦点を当てて、虐待対策を考えて欲しいという思いの方が強いため、このブログで、狂った私の部分も敢えて書かせてもらっています。

猪木原さんは、色々とお忙しいとは思いますが、お嫌でなければ、これからも私のブログを読んでいただけると嬉しいです。

ちなみに、もし、差し支えなければ教えていただきたいのですが、私のブログは、どのような経緯で知りましたか?

私のブログは、まだ読者さんは多くはないので、今後の参考にさせていただけたらと思います。

今年の夏はとにかく暑いですね。
猪木原さんも、お体、大切にしてくださいね。

これからも、よろしくお願いします。

こんにちは猪木原です

それなんです

どんなルートで自分は
byhさんのブログにたどり着いたのか

気になっていたので思い出そうとしたのですが
思い出せないんです

考えられるのは
ブログを始めて間がないころ

自分のブログの方向性を決めたくて
沢山の人のブログを見に行ってました

興味があったジャンルは「心とからだ」
中でも「メンタルヘルス」と「乳ガン」

そんな中でも
思わずコメントを残したくなるような
本音で書かれた心のこもったブログ

それが自分が読みたいブログ
であり書きたいブログなんやなあ
とやっと解ったんです

その意味でも
byhさんには感謝してるんです

どこから行き着いたか?
今のところ分からないですが

また
ふとしたことで分かるかもしれないので
その時はお知らせしますね

これからも記事
楽しみにしてます。

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんにちは。byhです。

お返事、ありがとうございます。

どのようなルートで猪木原さんが、私のブログに来ていただけたかは不思議ですが、それもまた、面白いですね。

そして、ご縁も感じます。

実は、今日、こっそり猪木原さんのブログにおじゃましました。

パートナーの方のこと、お父様のことなど、猪木原さんも様々な葛藤を抱えておられるのでは?と思います。

私は、今はど田舎に住んでいますが、10年ほど大阪に住んでいました。当時は、大阪、兵庫、京都、滋賀の方とも交流がありました。

猪木原さんの関西弁が、あったかくて、懐かしい感じがしました。

また、猪木原さんのブログに遊びに行きたいと思っています。

こんばんは猪木原です

僕のブログに来ていただいて
とても嬉しいてす

と同時に
とても恥ずかしいです

byhさんがとても賢い人であることは
文章見てると僕にも分かります

そして
人の気持ちを
とても丁寧に扱う人であることも
伝わって来ます

ばか丸出しの僕のブログですが
また息抜きにでも来ていただけたら
嬉しいです。

猪木原さんへ。

猪木原さん、こんばんは。byhです。

とんでもないですよ。私は、ただの狂ったアダルトチャイルドですから。

猪木原さんは、きっと、素敵なだんなさん、お父さん、息子さんなんだろうなあとおもいます。

私は、今は仕事を休職中で、暇をもてあましていますが、猪木原さんはお忙しいことと思います。

ご家族のためにも元気でいて下さいね。

また、猪木原さんのブログに遊びに行きます。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR