形式上では0.5スコンですが、実質的には…。


市役所での手続きと心療内科の受診を終えて帰ってきました。

今日の手続きの進行状況は、半分くらいなので、形式上では0.5スコンですが、実質的には100スコンくらい行きました。

私は、外出する時、知り合いに会って「ふっくらした」、「太ってきた」と言われるのが嫌なので、必ずマスク着用で、顔の半分を隠しています。

市役所を出た後、マスクに隠れた私の口元は、始終にやけていました。
もう、ただの変態です。

心療内科でも、先生の第一声は「byhさん、何かいいことありました?」でした。

どうやら、マスクをしていても分かるくらいに浮かれていたようです。

進行状況が半分でこのテンションなら、全て終わったら、私はキチガイみたいになるかもしれないです。

市役所は、私の家からはバス路線がないため、行きはタクシーに乗り、市役所から心療内科の近くまでは路面電車、帰りはバスと、今日は色んな乗り物に乗って楽しかったです。

本当に、遠足みたいな日でした。


ただ、心療内科では、先生からちょっと注意されたことがありました。

最近、9月の東京行きを控えて、無理やり食べているのがいけないと言われました。

実際、食べる量は増えましたが、下剤の量も増やしていました。
( 先生には内緒にしていますが…。)

今日は、ドラッグストアで、またダイエットサプリを2種類買いました。
( これも、先生には内緒にしています。)

先生いわく、「今の自分の限界を超えた量を無理して食べてると、必ず後で反動がきて、また食べられなくなるから、その時に食べたいと思った量だけ食べるようにね」とのことでした。

このことは、おそらく食に限らず、精神面にも通じることだろうなと思いました。

私は、『全か無か思考』が体と心に染みついているので、何かを始めると、いい塩梅でやめられなくなりがちです。

気をつけないといけないのですが、今日は自分に甘えて浮かれまくります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母親の代わりになる人がもしいたら、どんなに心強いでしょうかね?NHKの番組ではそんなこと言っていたので。いなくても何とかやっていかなくては…
byhさんが元気になれるなら、戸籍抜いてよかったと思います。
今日は子育て支援センターで個別に話(親子関係のこと、虐待のこと)を聞いてもらえました。誰かに話すだけでも楽になります。子供がせがむので、仕方なく実家にも行きました。

お互いに、大変ですね。

ぴよさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

お子さんがいたら、おじいちゃん、おばあちゃんになったぴよさんのご両親に会わないといけないんですね。何か複雑ですよね…。いくらお子さんのためとは言え、つらいこともあると思います。

そういう時に、公的機関が話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれるのは心強いですね。めいいっぱい利用するといいと思います。

親代わりですか…。私には、そういう発想はなかったです。基本的に人を信用していないので、そういう考えには至りませんでした。

法的効力がないと言っても、自分から戸籍を抜く行為は、自分の方から親、親戚との関係を断ち切った訳ですから、私は、もう誰にも頼るつもりはありません。

ただ、これから歳を重ねるにつれて、必要となってくるのが保証人です。私は職場の寮に住んでいるので、退職したら新たな住居が必要だし、病気になって入院する時にも、入院誓約書には保証人の欄があります。

でも、そのリスクを分かった上でも戸籍を抜きたいと思いましたし、後悔もしていません。この先、後悔する可能性はありますが、その場合は自業自得だと割り切っています。

ありがとうございます。いつもコメントさせてもらって、返事までいただけて嬉しいです。
虐待をうけた人が精神的に大人になるには時間がかかるんでしょうね。私も少しずつ頑張ります。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR