戸籍について調べてみました。


昨日は、ぐっすり眠れると思っていたのですが、戸籍のことが気になって、気になって、2時間くらいしか眠れませんでした。

そこで、市役所に分籍届の出し方を詳しく聞いてみました。

以下のことが分かりました。

分籍届を出すには、戸籍謄本が必要です。

戸籍謄本は、戸籍のある市役所に行かなくても、必要書類( 申請書、自分の身分を証明できる免許証のコピー、450円分の郵便小為替、82円切手を貼った返信用封筒 )を送れば、取り寄せ可能なので、わざわざ戸籍のある市役所まで行く必要はないそうです。

本籍も、変更することができるそうです。


これなら、私にもできそうです。

市役所の方は、「分籍届には法的効力がなく、本当の意味では親子関係は切れない」と何度も強調して話されていましたが、そのことを知った上で分籍したい旨を説明すると、納得してくれました。

私は、戸籍謄本の住所を正確に記憶してないので、まずは、それを調べるということが必要なので、分籍届の手続き終了までには、ちょっと時間がかかりそうですが、近日中にしようと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR