重なって、つながって。


今日のお昼頃に私が体験した「スコン」と落ちていく感覚。

狂った母親に植えつけられていた汚ない物が、体から抜けていくようでした。

まだ、ほんの一部ではありますが…。

そして、毎日していたお風呂での自傷を、今日はしていませんでした。

多分、今日は体を引っ掻かなくても、汚ない物が体から抜けたからだと思います。

もう、自分の体に染み着いて、取れないと思っていた物が取れた。

色んなことが、重なり、つながる。

午前中に書いた記事の中で、「自分の過去の心の傷を直視し、嘆き」まではできるけど、「理解し、許し、喪に服した後に受け入れ、洗浄し、前に進んでいきましょう。」は到底できないと思っていました。

今、この記事を改めて読み直すと、すべてではないですが、理解しようとし始めているような気がします。

私は、自分の手足のしびれは、虐待後遺症に負けている証拠だと思って、しびれが強くなると悔しくて不機嫌になっていました。

でも、考え方を変えると、まだ、虐待後遺症との勝負に決着がついた訳ではない。

しびれているのは、私が虐待後遺症と向き合っている証だとも思えてきます。

私がこれから進む道は、平坦ではないと思います。

今日みたいな手応えを感じられる日があれば、また、どん底に落ちることもあるかもしれません。

それでも、逃げずに、屈せずに生きていれば、色んなことが重なって、つながっていくのかなと思います。

時には、立ち止まるかもしれないけど、虐待後遺症への挑戦をやめずに、続けようと思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR