今、一番困っている症状


昨日は、カウンセリングがあったので、普段より疲れていたから、早目に寝ました。

私は、ある程度の睡眠時間が確保できなかったら、メニエール病の耳鳴りが悪化して、めまい発作を起こします。

だから、今は、結構きつめの、長時間作用型の睡眠薬を飲んでいます。

でも、昨日のダメージのせいか、2時間ほどで目が覚めたので、今ブログを書いています。

最近、こんな風に充分な睡眠が取れない日が続いています。

それは、しびれのせいです。

私は、職場復帰に備えて、休職してからも、なるだけ『夜寝て、朝起きる』生活リズムを崩さないよう心がけていました。

でも、今はそれができないです。

いくら夜たっぷり寝ても、起きてから数時間でしびれがひどくなり、うまく歩けなくなります。

だから、最近は、2~3時間寝て、起きてしびれがマシな時に掃除や洗濯をし、しびれがまた強くなると少し寝るパターンになっています。

色んな症状を抱えていますが、今一番困っているのは、やっぱりしびれです。

私は、比較的規模の大きい病院に勤務していたので、採血や筋肉、神経の検査など、色々してもらいましたが、異常なしでした。

最初の頃は、摂食障害がひどく、160cmで35kgまで体重が落ちていたので、低栄養がしびれの原因だと言われていました。

でも、頑張って体重を43kgまで増やしましたが、しびれは悪くなる一方です。

私のしびれは『Conversion Disorder(コンバージョン ディスオーダー)』というものによるらしいです。

日本語では、『転換性障害』といって、自分では解決できないストレスや葛藤など、精神的につらい出来事が引き金となり、それが身体に置き換えられて生じる『身体表現性障害』の1つだそうです。

私の場合、過去の虐待を受け入れられないことや、本当は嫌だけど無理して体重を増やしたことなどが、ストレスの原因になっていると感じています。

しびれを治すには、自分がされた虐待とどうやって折り合いをつけていくか、狂ってしまったボディイメージをどう修正していくかが課題になっているようです。

私は、あと約2年で職場復帰できなければ、解雇されてしまいます。

一方で、私の抱えている問題は、何十年もこじらせてきたものなので、先生方には時間がかかると言われています。

気持ちばかり焦って、『やる気の空回り状態』になっているみたいです。

でも、『負けないぞっ!』と気合いを入れ、私なりに頑張ります。

とりあえず、今日はもう眠れそうにないので、これからゲームでもして、気分転換してみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR