はじめに…。

私は、虐待被害者です。

幼少期に母親から身体的、精神的虐待を受けて、小学生から、去年まで過干渉に悩んできました。

昔から、対人関係がうまくいかず、協調性がないと言われ続けてきました。

去年までは、母親の前では『いい子ちゃん』を演じて、虐待のことは、墓場まで持っていくつもりでした。

転機は、約1年前…。

職場での対人関係に行き詰まり、ストレスでメニエール病になりました。

その時、母親の過干渉がヒートアップして、私は食事が思うように摂れなくなりました。

そして、心療内科で摂食障害の診断を受けました。

先生に「摂食障害の原因は幼い頃の親子関係の場合が多いんだけど…。」と言われ、自分が虐待されていたことを、初めて打ち明けました。

まさか、何十年も経った今頃の自分に、虐待が影響しているとは思いもしませんでした。

そして、仕事を休職しないといけなくなり、嫌でも虐待と向き合わないといけなくなりました。

今の私は、まだ虐待後遺症に負けています。
知識も情報もほとんどなく、もがいています。

これからは、逃げずに過去の自分と向き合い、虐待や対人関係のことを考えていきたいと思います。

このブログのタイトルにした、『虐待後遺症に負けない!』と言える日が来ることを願って…。

私は、ブログ初心者です。

メニエール病、摂食障害の他にも、四肢のしびれがあったり、精神面も不安定です。

だから、あまり気負い過ぎない程度に、ブログを更新していきたいと思います。

ご縁があって、私のブログを見てくださったり、コメントを頂けると嬉しいです。

でも、上記の事情などがあり、頂いたコメントにお返事ができない場合があるかもしれないことをご理解頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ、ナギヒロです。

ブログを開設されたのですね、おめでとうございます。
心理的にも不安定な中で勇気ある事だと思います。

 ブログのタイトルもストレートな思いが出ていて
良いと思いました。

 僕もブログを始めるまでは、
自分の大学ノートに日記のような事を書き溜めていましたが、
後で見直すと自分の書いた事が嫌になり、
結局はそのノートを捨てる・・・
という繰り返しでした。
 その結果、
自分の思いを綴った記録は全く残っていませんでした。

 ブログは色々な人に見て貰えるし、
コメントを貰える場合もあるし、
自分の生きた記録になると思うので、
良いと思います。

 虐待後遺症の問題については、
当事者が手を上げて行く必要を感じています。

 byhfsさんが良い方向に行く事を願っています。

ありがとうございます。

ナギヒロさん、コメントありがとうございます。

何だか、ナギヒロさんへの負担を増やしてしまって申し訳ない気持ちと、コメントしていただけたことの嬉しい気持ちがこみ上げています。

ブログのタイトルは、『ベタかなぁ』と思いましたが、今の私には、これしか思い浮かびませんでした。

このブログが、これからどんなかたちになっていくか、自分自身が手探り状態ですが、子どもの頃の私、今の私、患者の私、医療従事者の私など、色んな目線で書いてみようかなと思っています。

ナギヒロさんは、お忙しい方だと思いますが、気が向いた時に、ふらっとこのブログを覗いてくれたらと思います。

虐待の後遺症、本当に辛くて苦しいですよね。
私も幼少期から虐待を受け、親がいなくなり、一旦は、知り合いらしき家に引き取られましたが、そこでも虐待されて、苦しい思いをしました。そのあとは里親さんの家に行きました。
忘れたくても忘れられず、どんどん闇の奥に引きずり込まれるような感じで、28歳になる今でも後遺症に苦しめられています。
とにかく、自分を肯定できず、好きになれず、生きてる意味もわからない。苦しすぎてお酒に溺れ、精神薬
が欠かせず、自傷行為が辞めれれなかったか高校生時代。
家族がいて、家族団欒があり、安心できる家で育ちたかったと今でも思います。
本当に苦しいですよね。

くーさんへ。

くーさん、はじめまして。
byhです。

私のブログを読んで、コメントして頂けたこと、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

くーさんも、つらい経験をたくさんされてきたのですね。

悲しいけど、世の中は、サザエさんやちびまる子ちゃんみたいな家庭ばかりではないんですよね…。

私は、最近まで、『中途半端な虐待するくらいなら、殺してくれたら良かったのに』と思っていました。

…でも、なんだかんだで41歳になっちゃいました。

くーさんは、私のブログを読み始めてくれたところでしょうか?

私のブログ、精神状態によって荒れている時がありますが、また、よろしければ私のブログを見にきてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします。

さきさんへ。

さきさん、こんにちは。
byhです。

例のサイトの私のメッセージに気づいて下さったんですね。
本当にありがとうございます。

あのサイトは、たくさんの人がカキコミを読んでくれている可能性が大きいというメリットがあります。

でも、字数制限があったりして、自分の思いを全て表現することができないので、このブログを始めました。

私は、精神的に不安定です。
このブログも、荒れてしまうことがありますが、読んで頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR