ペース落としています。


 おはようございます。

 また久しぶりのブログ更新になりました。

 10月に入ってから、また体調を崩していました。

 先日、急に肌寒くなった時がありましたが、その時に風邪を引きました。
扁桃腺は腫れなかったのでひどくはなりませんでしたが、微熱が数日続きました。

 風邪が良くなってきたと思ったら、今度は持病のメニエール病のめまい発作を起こしました。

 もう~。

 私は一体、今年になって何回風邪を引いただろう?

 こんなストレスフリーな生活をしているのに、めまい発作起こすんだ...。

 だんだん思考がよろしくない方向に行っていました。

 早起きできても、二度寝したり、昼寝したら意味ないよね。

 日常生活で疲れているようでは、社会復帰なんていつのことやら?

 こんなにだらだらするために東京に出てきたのか?

 自分を責める言葉ばかりが頭をよぎっていました。

 この流れは良くない!!

 環境を変えても、昔の癖って出てきます。

 私は、のんびりするとか、休むということに罪悪感を抱くことがあります。
これは、おそらく幼い頃に100点を求められ、それに応えてきた名残だと思います。

 しんどくても、休むことを許されずに育ってきたので、
休むとまるで自分が怠け者のように感じてしまうのです。

 でも、多分、今の私が、ちょっと張り切るとすぐに体調を崩してしまうのは、
今の私の体力がそれだけのレベルなのだろうなと思います。
 その現実的なレベルを超えたことに手を出して潰れないために、
私の体が症状という形で私自身に知らせてきているのだと思うことにしました。

 悔しい気持ちもありますが、
今の私には『社会復帰』という目標は、まだレベルが高いのだと思います。

 身の丈に合わない目標を設定すると、
目標に近づけない自分に嫌悪感を抱いたり、先のことが不安になったりと、
負のループにはまりそうな予感がめちゃくちゃします。

 ...という訳で、
自分に甘々かもしれませんが、
私は今の自分の現実的なレベルを受け入れることにしました。

 そして、今の私にできることから取り組んでいきたいと思います。

 東京に出てくる前にお知らせしていた治療についてのブログ記事、
まだ仕上がりまでには時間がかかりそうですが、もう少し余裕ができてから仕上げたいと思っています。

 
20171012095137a28.jpg
 ⬆
 明日から、また肌寒くなるらしいので、
とりあえずの目標は、このクマさんのように寝込んでしまわないことにします。



にほん村 メンタルヘルスブログへ


『食べ過ぎ』は、私にとって贅沢な悩みかも?


 ネット環境が整って、久しぶりのブログ更新です。

 最近は、食べることが楽しみになっています。

 ど田舎に住んでいた頃は、近所にスーパーがなくて、
でも街に出るのは億劫で、料理をするのもまた億劫でという感じで、
拒食が改善してからも、あまり食べることが楽しいとは思っていませんでした。

 今住んでいるところの近くには、スーパーがいくつもあって、
毎日お買い得な食材を見つけて料理をするのが楽しいです。

 近所においしいカレー屋さんがあったり...。

 週末は、巣鴨に行って、おいしい和菓子を食べたりしました。

 20171003100052cf7.jpg
 
 2017100310021064a.jpg
 ⬆
 巣鴨で食べ歩きをして、ちゃっかり自宅で楽しむ用の和菓子もゲットし、
昨日おいしくいただきました。

 毎日、こんな生活をしていると、
当然ながら、体重が増えていってます。

 『このペースで太り続けるとマズいなあ』

 そう思ったりもしましたが...。

 自分で料理をしたり、おいしいものを探したり、
それらをいただいて楽しいなあと感じられることは、
とても幸せなことだなあと思います。

 振り返ってみれば、
私はおそらく、約2年前に拒食ベースの摂食障害と診断される前から、
過食ベースの摂食障害でした。

 食べている時においしいと感じるのは、最初の数口だけで、
後はおいしいと感じることもなく、ただ食べている間が気持ちがスカッとする感じでした。
 食べた後は、『なんでこんなに食べてるんだろ?』と後悔していました。

 拒食になってからは、理由は分からないけど、
『食べるのがこわい、食べてはいけない』という気持ちでいっぱいでした。

 過食も拒食も、当時の私には心のバランスを何とか保つために必要だったのだろうなあと思います。

 だから、今、食べることが楽しいなあと感じられることを大切にしたいと思います。

 食べた分は運動でカバー!

 今朝は少し走ってきました。

 最後に...。

 私のブログを読んで下さっている方の中には、摂食障害と診断されている方がいらっしゃるかもしれません。

 自分が思っている以上に食べること、
自分が思っているように食べられないことは、とてもつらいことだと思います。

 でも、無理に『食べてはいけない』『食べなくてはいけない』と思わなくていいと私は思います。


にほん村 メンタルヘルスブログへ




プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR