新しい薬は合っているようです。


 おはようございます。

 ただいま県外に逃亡中です。

 先週の水曜日から飲み始めた睡眠薬、
今回は私に合っているようです。

 今回処方された睡眠薬は、以前合わなかった薬のように即効性はないので、
内服したらすぐに寝落ちするということはありませんが、
体内のホルモンに作用して、生活リズムを改善すると言われている薬です。

 昨日くらいから、夜になると自然と眠くなるようになってきました。

 そして、今までは目覚ましアラームなしで起きることは難しかったですが、
今朝は目覚ましアラームなしで7時半に自然と目覚めました。

 頭もすっきりしています。

 これなら、日中だらだら過ごさずにいられそうです。

 まだ、先日までのぐだぐだ生活で太ってしまった体型は、
元に戻るまでには至っていませんが、
起きている時間に活動して、過度なダイエットはせずに、
少しずつ体型を戻していきたいと思っています。

 前回訪れた時は、
桜が散り始めた頃でしたが、
今は緑がキレイな景色になっています。

 気候も過ごしやすくなってきたので、
走るのは苦手ですが、お散歩しながら季節の移り変わりを楽しんでいきたいと思っています。

20170430092721f0d.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




気分転換してきます。


 昨日は精神科受診の日でした。

 おそらく私には合わなかった睡眠薬について、先生に相談した結果、
別の薬に変更していただきました。

 次の受診は、GWがあるので、
ちょっと先の5月10日になりました。

 カレンダーを見たら、祝日で受診が飛ぶのはここだけです。

 後は、先生が急に出張などにならない限りは、
基本的に週1の受診になるとのことでした。

 昨日の受診前にも県外に逃亡していましたが、
睡眠薬の副作用で、滞在先でほとんど寝てばかりだったので、
急遽、明日から、ちょっと気分転換をしてくることにしました。

 リフレッシュして、エネルギーを蓄えて、
次回からのきつめの治療に備えたいと思います。

 20170427230941a30.jpg

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

嬉しいお知らせもありました。


 さっきはちょっと残念な話題になってしまいましたが、
実は良いこともありました。

 私のブログを前から読んで下さっている方はご存じかもしれませんが、
私は、去年の9月に写真家の長谷川美祈さんから虐待の取材を受けました。

 これが、私が自分のブログ以外で虐待のことを初めて語った機会でした。
(ハートネットTVのカキコミとか、公的機関への電話は除きます)

 ちなみに、関連記事はこちらです。
http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-398.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-399.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-400.html

http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

 この長谷川さんの取材を受けたものは、写真集となって、
今年の11月頃に『Internal Notebook』というタイトルで発売される予定です。

 この長谷川さんの写真集が、カッセルダミーアワードのショートリストに選ばれました。
詳細はこちらです。
  ⬇
 http://fotobookfestival.org/kassel-dummy-award-2017/

 長谷川さんの写真集は、上から2段目、左から3番目の、
黒地にシールが貼られていて、オレンジでinjosという文字が見える本です。

 世界各国からノミネートされた300冊の発売前の本の中から、49冊の本が選ばれて、
そのうちの1冊が長谷川さんの写真集ということです!

 すごいですよね。

 虐待の深刻さは、日本より海外の方が関心を持っているのかもしれないですね。

 そして、この写真集の中には私が載っています!

 長谷川さんの取材されている姿を見ているので、
この写真集が選ばれたことを、私も大変嬉しく思っています。

 長谷川さんからは、もう少し前にこのことを教えていただいていましたが、
私が薬の副作用でぼーっとしていたので、意識がクリアになった時に記事として取り上げたいと思っていました。

 長谷川さんとは、この取材をご縁に、今でも連絡を頂いたり、
虐待問題について相談に乗って頂いたり、色々な情報を教えて頂いています。

 今回のことも、長谷川さんのご好意で記事として取り上げることができました。

 ぼーっとしていたので、遅くなってしまいましたが...。

 『長谷川さん、この度は本当におめでとうございます。』

 『そして、これからもよろしくお願いします。』

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 

『やっぱりな』という結果でした。


 昨夜、ある発表がありました。

 ライターの今一生さんが、先日、各政党に手紙を送り、
『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)へのクラウドファンディング、寄付を呼びかけ、
どれくらいの反応があったかを公表するというものです。

 私は、個人的にはTwitterを利用して、Twitterをしている議員さんに手当たり次第ツイートをして、
このプロジェクトのことをお知らせしていました。

 私の取り組みは、ノーヒットでした。

 あまり期待はしていませんでしたが、今さんは本を出版されている実績があり、
私のような何者か分からない子よりも、認知度はあるはずなので、少しは反応があったかと思っていたのですが...。

 結果は、こうなりました。
 ⬇
 http://con-isshow.blogspot.jp/2017/04/zero-parties.html

 はい、もうネタバレになりますが、今さんもノーヒットでした。

 Twitterで呟きましたが、
『保育園落ちた日本死ね』という、匿名のカキコミにはあんなに反応したのに、
名前を明らかにして、データも添えて真剣に訴えている声は国会議員には届かないようです。

 虐待問題、どうでもいいんでしょうね。

 時期的に、北朝鮮の問題とか色々ある状況とかぶっていましたが、
私はおそらく、どの時期にこの呼びかけをしても、どの政党も反応はなかったのではないかと思っています。

 票につながらない問題には、関心がないのでしょう。

 悔しいけど、これが現状ですね。

 でも、諦めませんよ。

 私は、民間ベースでできることを考え、行動していきます。

 今さんも、そうおっしゃっていました。

 時間はかかると思います。

 だけど、指をくわえて誰かが何かをしてくれるのを待っているのは私のスタイルではないですね。

 今は治療もあったりで、行動に制限がありますが、
やりたいことは色々あります。

 昨日の発表は、その決意を固めてくれたと捉えておきます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


崩した、乱れた。整え、立ち上がる。


 副作用が強く出た睡眠薬の影響は、日常生活のバランスを崩しただけでは終わらなかった。

 この薬を飲んでいた期間、
一応私は起きて活動したいという気持ちはあり、
起きたら食事を摂っていた。

 でもまたすぐ寝てしまう。

 摂取したカロリーを活動で消費できていなかった。

 こんな生活をしていたので、激太りをしてしまった。

 薬が抜けて意識がはっきりした時、
最初に思ったことは、
『自分の体が丸い』だった。

 気になって、しばらく乗っていなかった体重計に乗った。

 自分の予想よりも、1.5kg太っていた。

 私の身長から計算すると、今の体重は肥満ではない。
 
 頭では分かっている。

 自分のボディイメージが狂っているのだ。

 それが、『摂食障害』。

 はい、1年半、週1で通院しても全然治っていません。

 『食べることに罪悪感がある』

 『食べることがこわい』

 『どんな服装も似合わないと思う』

 ちょっとだけ、前進できたと思えることは、
『1日3食』

『下剤、ダイエットサプリには手を出さない』
これを続けようと思ったことだ。

 私は、今、やりたいことが大きく分けて3つある。
それらをこなしていくためには、以前のようによれよれの状態ではやっていけない。

 だから、続ける。

 まあ、その前に生活リズムの改善が先だな。

 夜寝て朝起きることを定着させること。

 3つのやりたいことに手を出すのはその後だ。

 今は、整える時。

 地盤を固めてから、立ち上がるよ。



 

調子を崩しています。


 最近、ブログ更新がなかなかできていません。

 前回の精神科受診の時に、睡眠薬が変更になったのですが、
ちょっと私には合わなかったようで、
色々な副作用が出てしまいました。

 寝つきは良くなったのですが、
翌朝起きられない、変な夢を見る、体が重くて動かないなど、
日常生活にも支障が出ています。
 
 ブログ記事は、書きたいことはあるのですが、
考えがまとまりません。

 今日から、気になっている薬を中止してみて、
生活リズムを改善したいと思います。

20170422225432cdb.jpg


今のところノーヒット。


 今日は、のんびりというか、ぐうたらとしていましたが、
昨日、私はあることを半日ちょっとかけてしていました。

 関連している過去記事はこちらです。

 http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-898.html
 ⬆
 この記事で私はこう書いていました。

 以下、11の政党の公式サイトのページからお目当ての議員を探し、手紙のリンクをつけて、『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)の購入・寄付を急いでほしいと伝えてみてほしい。

★自由民主党 ★民進党 ★日本共産党 ★公明党 ★社民党
★日本維新の会 ★自由党 ★山本太郎となかまたち
★日本のこころ ★新党大地党 ★沖縄社会大衆党
 
 ⬆
 私は、この部分を取り組んでみたいと思います! 


 これを実践してみました。

 本当は、実名で書面に残る形でやりたかったのですが、
今さんが各政党に送られた手紙には期限があり、今さんの手紙に、どの政党がどれだけ反応してクラウドファンディングをしたかを集計して、発表されることになっているため、
とりあえず今回は、Twitterアカウントを利用して、各政党の議員さんを検索し、片っ端から、今さんが各政党の代表に送られた手紙とクラウドファンディングのことを説明されているブログ記事と動画を添付してツイートしてみました。

 私は、このブログでも何度かお話したことがありますが、
感受性が強い方です。

 パッと見で、その人が表に出していない本音を見抜いたり、心のイメージが色などで見えたりします。

 ネットの世界は、直接会っていないので、感覚は薄れますが、
文字や写真からも、あるイメージが伝わってきます。

 議員さんには、
『児童虐待に関心はありますか?
選挙権のない子どもの人権はいつまでも放置されるのでしょうか?
是非こちらをご覧下さい。』
というメッセージと、今さんのブログ記事のリンクを貼って送りました。

 私は議員さんのことは、あまり詳しくないのと、
ひとりでも多くの議員さんにこのメッセージを見てもらいたいと思い、とにかく手当たり次第送りまくりました。

 すると、出てくるんですよね、気持ちの悪い笑顔が...。

 嘘のかたまりの笑顔。

 途中、具合が悪くなったので、休憩しながら何とか検索してヒットした議員さんにメッセージを送り終わりました。

 中には、『子どもの未来を明るいものに...』なんて自己PRしている議員さんがいましたが、私の抱いた印象では、嘘ですね。

 実際、昨日メッセージを送って、議員さんからの返事は1つも届いていません。

 まあ、予想通りではありますが...。

 でも、動かずにはいられなかったんですよね。

 私は、この21世紀版の
『新編 日本一醜い親への手紙』(仮題)に、
かなりの可能性を感じています。

 本が出版されるために、悔いを残したくありませんでした。

 だから、後悔はありません。

 ただ、感じたことは、
やはり、虐待問題の解決は、国や公的機関では無理。
やるなら、民間ベースだなということは率直に思いましたね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


レインスティックのように...。


 今日は、気分転換にとあるカフェであるライブに行ってきました。

 楽器はウクレレ、ギター、お客さんがかわりばんこで振るマラカスと手拍子がメインで、
口笛と声で歌うという感じのライブでした。

 知らないアーティストさんのライブでしたが、
ステキなライブでした。

 1曲だけ、ちょっと変わった楽器が出てきました。

『レインスティック』

 見た目はこんな感じです。どこかのサイトからちょっと写真をお借りしました。
2017041600055712a.jpg
 ⬆
 これは、乾燥させた筒状のサボテンです。

 作り方は色々あるようですが、
サボテンから抜いたトゲを内側に向けて刺していて、
中には小石や釘などが詰められています。

 これを傾けると...。
『ザーッ』という雨垂れの音がします。

 筒状のサボテンの傾け方や、回し方を変えたりすることで、
色んな音色がします。

 強めに傾けると、波の音のようにも聞こえますが、
雨音が一番近いので、
『レインスティック』と呼ばれているようです。

 見た目は、ちょっと地味で、ただの筒にしか見えないのですが、
とてもキレイな音がしていました。

 私のブログをパソコンで読まれている方はご存じかと思いますが、
私はサボテンが大好きです。

 でも、このように楽器として使われていることは初めて知りました。

 この、『レインスティック』が奏でる音を聴きながら、
『最近、やさぐれてたなあ』と思いました。

 私がプロフィール画像にサボテンを使っている理由は、
『わずかな水でもたくましく育つ強さ』への憧れと、
『周囲に対して警戒している私の心』を表現したいと思ったからです。

 でも、最近色んなことがあって、
『トゲトゲし過ぎてたなあ』と思いました。

 そんな余計なトゲは、この『レインスティック』のように
見えないところにしまっておいて、
キレイな音を鳴らしたい。
 そう思いました。

 ライブ後で、『レインスティック』を実際に触らせていただきました。

 「傾け方で色んな音が出ますよ。どうぞやってみて下さい。」 
とアーティストさん。

 お言葉に甘えて、色んな傾け方、回し方をして、
色んな雨音を鳴らして、汚れた心を洗い流してきました。

 目が覚めたら、また新鮮な気持ちでやっていけそうな気がしています。

 心がぼろぼろになる前に、音楽を聴くのは私にとって大事みたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ひとりじゃない。


 こんにちは。

 次の診察まで日があるので、地元を離れて過ごしています。

 実は、昨日書いたブログ記事は、書くのにかなり勇気がいりました。

 自分が今まで主張してきたことをひっくり返すような内容でしたから。

 でも、私は決めていることがあります。

 『自分の気持ちを押し殺してまでして、このブログを書く意味はない』と。

 昨日の記事は、見る方によっては、
『byhの噓つきー』となると思います。

 でも、その感情を抑えて、自分が思っていないことを書いてしまうと、
今度は私が、『今の自分に嘘つきー』となってしまう訳です。

 ナルシスト、エゴだと思われても構いませんが、
私は『今の自分の気持ち』を優先しました。

 それで、
『何こいつ』と思った方は、今後私のブログを読みに来なければいいのです。

 『離れないで』と呼び止める気持ちは微塵もありません。

 一方で、こんな気分屋の私のことを応援して下さる方々もいらっしゃいました。

 現実世界にも、ネット上の仲間もいました。

 昨日は、多くの方からあたたかいメッセージをいただきました。

 『ひとりじゃない』
そう思えました。

 しつこいですが、
『そうやって、メンヘラ同士が傷の舐め合いをしてるんだな』と思う方もいらっしゃると思いますが、
私としては、これは傷の舐め合いだとは思っていません。

 今まで、私が仲間の方々と築き上げてきた信頼関係に基づくものだと思っています。

 私は、色んな人がいて、色んな考えがあるとは思っていますが、
考えの合わない方にすり寄って自分の感情を押し殺したり、
逆に、自分の考えを合わない方に押しつける気も全くありません。

 私は、そういうスタンスでこのブログを書いています。

 私を助けてくれた方々、励ましてくれた方々、元気づけてくれた方々、
応援してくれる方々、本当にありがとうございます。

 私は治療に関する記事は、治療終了後に限定公開のかたちを取ることにしましたが、
できるだけ、リアルな私のことを記事に残したいと考えているので、公開は夏の終わりくらいになりそうですが、記事は必ず書きます。

 仲間たちのエールをチカラに変えて...。

 既に、構想を練り始めています。

 仲間の皆さま、心から、『ありがとう』


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

昨日の初回治療、全然緩くなかった。


 昨日は、精神科受診の日でした。

 1回目の治療が始まりました。

 以前、治療プログラムを組むための面談をしていた時に、先生からは、
「最初の2回は『導入編』という感じなので緩めです。」
と聞いていたのですが...。

 全然緩くなかったです。

 初回から、泣いてしまいました。

 私は結構な負けず嫌いですが、
『うわ~、これは相当キツいな』と思いました。

 正直、先が思いやられます。

 ボイスレコーダー持参で行って、診察の様子を録音してきましたが、
それを聞き返すことすらできていません。

 だから、治療のことをまだブログ記事に書くこともできないです。

 最初は、情報発信したいと思っていて、
誰でも見ることができるようにするつもりでしたが、
気が変わりました。

 この治療で、私は相当なダメージを受けています。

 こういう言い方は失礼かもしれませんが、
興味本位で軽々しく見られたくないのが本音です。

 信頼できる人にだけしか見せられない私の姿になっているので...。

 多分、治療についての記事は、
パスワードが必要な限定公開記事にすると思います。

 上から目線みたいで申し訳ありませんが、
この治療に関する記事については、私の方で読者さんを選ばせていただきたいと思います。

 まだ、いつ記事として取り上げられるか分からないですが...。

 基本的に、記事を公開してもいいと思っている方々は、
・今までに、このブログで『健全な』交流のあった方。
・Twitter上で相互フォローになっている方
 ⬆
 実は、知っている方には分かると思いますが、
私は一時期Twitterをやめていましたが、現在は、今一生さんのプロジェクト拡散目的で
昔のアカウントを掘り起こしてTwitterをしています。
アカウント名は敢えて公開しません。

 今、私はかなり警戒心が強くなっているので、更に条件をつけます。

 上記に該当する方で、かつ、秘密を厳守すると約束をして下さる方。
私の発信する情報を絶対に口外したり、自分のブログやTwitterなどで情報をもらさないことが必須条件です。
 ⬆
 この約束を守らなかった方には、私はそれなりの措置をします。

 勝手ながら、こういう設定で治療のことは書いていきます。

 閲覧したいと思われた方は、
・お名前(これは私は本名を明かしてないのでニックネーム可)
・治療に関する記事を読みたいと思った動機
・ブログをされている方はブログ名、Twitterをしている方はアカウント名
 ⬆
 これを書いて、パスワードをお知らせするためのメールアドレスを添付して、非公開コメントをお願いします。
 私は教えていただいたメールアドレスは悪用しないことをお約束します。

 または、
 Twitter上で相互フォローになって下さっている方は、
Twitterから私とコンタクトを取って下さい。

 ・・・ここまで書いたら『別に見たくねーよ』と思う方が多いかな?

 そういう方はスルーして下さい。

 限定公開記事の割に大した内容は書けないかもしれません。

 その前に、限定公開記事の設定がうまくできるかな?

 前途多難ですが、とりあえず、こういう感じでいきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


【追記です】2017-04-13 18:19
 この治療についての記事公開の時期は、念のため治療終了後にさせていただきます。
万一ネット上に資料が流れたら、私の治療が中止される可能性がありますので...。

【更に追記です】2017-04-13 21:35
  この治療が終了するのは夏の終わりくらいになりそうです。
かなり間が空いてしまいますが、この方には読んでいただきたいと思った方には、整い次第、メール、又はTwitterでお知らせします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 

 
 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR