お知らせです。


色々思うことがあり、Twitterをやめました。

アカウント削除の前にツイートでご挨拶しましたが、
夜中だったこともあり、ご覧になられてない方々もいらっしゃると思い、
このブログでもお知らせさせていただきました。

今までTwitterで仲良くして下さった方々、
本当にありがとうございました。

ブログの方は、少しお休みして考えます。

とりあえず、今は春から始まる予定の治療に向けて、
色々と準備する期間にさせていただきたいと思っています。

このブログでは、実はブログコメント欄とは別の方法でコメントのやり取りも受け付けていましたが、そちらの方は今後は使用しないことにさせていただきたいと思います。

非公開コメント欄を使用していただけると幸いです。

勝手なお知らせで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


断捨離デーのはずが、ひとりファッションショーに。。。


今日は、断捨離をするつもりでいました。

が、届きました!
先日、通販で大量注文した服やら何やらが!

だいぶ前にブログで書いたことがあると思いますが、
私は、ミニラボというブランドが大好きです。

このブランドが、春の新作を大量販売したので、
つい大量注文してしまったのです。

このブランドは、あまり値段設定が高すぎないので、
ついポチッてしまいます。

服や雑貨、インテリア物などを展開しているので、
揃えたくなるんですよね。

まんまとミニラボの販売戦略にハマっています。

今日は、届いた商品を一挙紹介します。

真面目なことは書かないので、興味のない方はすっ飛ばして下さいね。

では、参ります!

20170129112411dbb.jpg

アネロとのコラボ商品のリュックです。
アネロは、街で使っている人をよく見かけるので避けていたのですが、
黒のシンプルなリュックを探していたのでポチりました。
見た目は地味なのですが、中を見るとミニラボワールド!
20170129112849bd6.jpg

かわいい花柄なのです。
生地もしっかりしていて、荷物は上からもサイドからも入れられます。
これは、ヘビロテしそうです。

20170129113153caf.jpg

続きまして、スカート。
最近、やっと上下分かれた服が着られるようになったので購入。
リバーシブルなのですが、全面花柄の方は年齢的にキツいかな。

20170129113507ac1.jpg

下を買うなら上も…と全種類買いました。
先ほどのスカートに合うはず。

まだ、これ1枚では寒いと思うので、パーカーも購入しました。
20170129120043639.jpg


でも、すっかりトレードマークとなったワンピースも相変わらず好きなので、
201701291138475c0.jpg

エプロンタイプのワンピースを買いました。

そして、これに合いそうなシャツ。
20170129114029cc4.jpg

私は、普段はSサイズなのですが、パンツに合わせて出しても、インしても大丈夫なように
Mサイズにしました。

靴も買いました。
201701291143580ca.jpg

カジュアルにも、きちんとスタイルにも合いそうなシンプルなもので、
かつ軽い靴を探していたので購入しました。
色はグレーにしたのですが、実物はちょっと茶色に近い感じでしたね。
20170129114937c04.jpg

ちょうど、この2色を足して2で割ったような色でした。
履き心地は良かったので返品はしないです。

パジャマも買いました。
201701291152224ea.jpg

昨年の夏に、このタイプの半袖バージョンがあって、着心地が良かったので
『これの長袖バージョンないなかあ』と思っていたら出ましたね。
今は、まだ寒くて着られないですが、暖かくなったら着ます。

201701291156178b8.jpg

これは、キッチンクロスとして販売されていましたが、
タオルハンカチとして使えると思って買いました。
なんと、4枚セットで700円とお買い得でした。

自分、ミニラボ好きやなあ。

若い頃は、あまり柄物は好きではなかったのですが、
歳を重ねる毎にメルヘンチックなものを好むようになりました。

はい、ひとりファッションショーはおしまい。

お昼ごはんを食べたら、断捨離します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


外出連チャン更新ならず。


 最近頑張っていた、引きこもり脱出のための外出チャレンジ。

 昨日はできませんでした。

 原因は、メンタル面ではなく、謎の腹痛。

 お食事中の方にはごめんなさいですが、
お腹が痛くてトイレに行くものの、座っても出なくて、
お腹が痛いままでした。

 でも、下剤は使いませんでした。

 決めたし、ブログでも宣言をしていますからね。

 とりあえず、昨日は住んでる寮の階段の上り下りを数回して、
便秘解消効果があると思われるヨガのポーズをしたりして過ごしました。

 風邪かな?と思っていましたが、
ただの便秘だったようです。

 今日は、スッキリちゃんに戻っています。

 でも、今日は何時に届くか分からない宅配便待ち。

 なので、荷物の届く時間帯によっては外出は無理かもしれないです。

 でも、モチベーションは保っているのでよしとします。

 最近fsにならないので、またお部屋が散らかっているから、
お掃除、断捨離しながら過ごそうかなと思います。

20170128091806bb4.jpg

 いらない物がたくさんありそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



メンタルは順調!でもお腹が...。


 最近続けている外出チャレンジ。

 今日はちょっと厳しいかもしれません。

 メンタルは落ち着いています。意欲もあります。

 でも、お腹が痛いんですよね...。

 今流行りの風邪かな?

 食欲はあるのですが、お腹の調子がよろしくないです。

 お散歩、したいのだけどなあ。。。

 午後から調子が戻ったら、お散歩しようと思います。

 最近、朝は起きられるようになったのですが、
お昼にお散歩した後に疲れて寝てしまうせいか、
夜の寝つきが悪いので、外出チャレンジに加えて、お昼寝しないことをミッションに加えようと思います。

 ここのところ、食事はいい感じで食べることができています。

 活動量が増えたからかな?

 甘いものを食べることにも抵抗がなくなってきました。

 摂食障害は、かなり改善してきていると思います。

 ひどい時は、1日に50回以上体重を測っていたなあ。

 今は、食べたい時に食べたい物を食べることが普通だと思えています。

 食べて栄養補給して、活動する。

 少しずつ、非日常が日常であることが増えてきましたね。

 調子が良い時もあれば、そうでない時もある。

 誰かと比べなくてもいい。

 色んな考えの人がいていいのだよ。

 それを自然に受け入れながら日々を過ごせたらいいですね。


20170127103858101.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
 
 

今日の体調はバッチリ。持ち越さなかったよ。


 私は、昨日フラッシュバックを起こしました。

 約半日の記憶は曖昧でした。

 言葉で説明するのは難しいのですが、
フラッシュバックには程度があります。

 昨日のフラッシュバックは、今までの感じでは、翌日まで持ち越すレベルのものでした。

 でも、昨日の夜は普段より疲労感があり、寝つきが悪かったですが、
今朝起きた私は体調バッチリでした。

 昨日のフラッシュバックを翌日まで持ち越しませんでした。

 これは、大きいですね。

 まだ、慣れてないですが、
『よしよし、いい感じだよ、自分。』と自分を認め、褒めておきたいと思います。

 最近は、引きこもり脱出を目指して、毎日外出するようにしています。

 昨日の外出は記憶が曖昧だったので、カウントしていいかは微妙なところですが、
一応外出連チャン中です。

 今日もこれから、お散歩してきます。

 寒そうだけど、寒さにも自分にも負けないよ。

 今日はどこをお散歩しようかな?考え中です。

20170126102705659.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





 

かすかな記憶、たぐり寄せている。


 今日は、春から始まる予定の複雑性PTSDの治療プログラムについての面談日でした。

 約束の時間は、11:00。

 出掛ける準備をしていました。

 その途中で、フラッシュバックを起こしました。

 きっかけは、ネットのニュース。

 『金魚を食べさせた男に懲役10年』

 このニュースを見て、フラッシュバックを起こしました。

 その光景は、はっきり覚えていますが、こわくて文字に書けません。

 気づいた時は13:30くらい。

 部屋で寝ていて、夢に母親が出てきたところで目が覚めました。

 一応、面談には行ってきたようです。
 
 病院内のコーヒーショップで買ったと思われるテイクアウト用のカップが部屋のテーブルの上にありました。

 中身はほとんど残っていました。

 コーヒーだと思って飲んでみたら、甘いベリー系の紅茶の味がしました。

 ここから、確認作業。

 買った記憶はないです。

 コートのポケットに、コーヒーショップのレシートがありました。

 『s カベルネティー』

 時刻は、11:34と記載されていました。

 おそらく、面談後に買っています。

 服装は、上は部屋着のままで、ズボンだけ着替えていました。

 コートのポケットにレシートが入っていたので、コートは着ていたようです。

 お化粧はしてなくて、マスクをつけていました。

 ちょっとだけ、思い出してきました。

 約束の時間には病院内にいました。

 先生に、
「今、どなたですか?」と聞かれて、
「分かりません」と答えたと思います。⬅曖昧

 今日、病院に来るまでに何があったのかを聞かれて、
「フラッシュバックしました」と答えたと思います。⬅曖昧

 治療スケジュールについて、先生が、
「アメリカの先生の都合で、早くて3月から、遅くなると5月スタートになりそうなのですが、できるだけ早く治療が始められるようにした方がよさそうですね」みたいなことを言っていたと思います。⬅曖昧

 「今通っている心療内科と、新しく始まる治療を並行していくと、肉体的にも精神的にもきついかもしれないので、今通っている心療内科には、この病院での治療期間は通わなくていい方向で話を進めてもいいですか?」というようなことを聞かれて「はい」と答えたと思います。⬅曖昧

 「多分、今日話した内容は覚えてないかもしれないと思うので、後日お電話して説明させていただいてもいいですか?」というようなことを聞かれて「はい」と答えたと思います。⬅曖昧

 曖昧だらけです。

 多分、離人感が出た状態で面談に行っていますね。

 B子でもfsでも、もちろん私byhでもなかったみたいです。

 最近、前向きになっていることが多かったですが、
やはり、トラウマ治療が必要みたいです。

 過去にとらわれない、前を向いて歩ける自分になりたいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
 
 
 

精神科の先生から連絡がありました。


 昨日、春から始まる予定の複雑性PTSDを治療して下さる先生から電話がありました。

 「治療についてですが、アメリカの先生とスケジュール調整して、3月の途中から始められそうです。今まで何度も面談していただきましたが、前回の面談から少し間が空いてしまったのと、今通院されている心療内科の方との連携の仕方の確認、byhさんの現在の状態などをお話して、治療プログラムの仕上げに入りたいと思います。水曜日に、もう一度面談させていただけませんか?費用はかかりません。」
とのことでした。

 もちろん、即答で
「はい、お願いします。」
と答えました。

 先生の、治療に対する熱意が伝わってきました。

 私も、しっかりと頑張らないといけないですね。

 全力で取り組みたいと思います。

201701240901001c6.jpg

 体調を整えて、寒さにも負けていられませんね。

 今日も、寒いですが、お散歩しようと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


切れっきれでした。


 昨日は、切れまくっていました。

 メンタル??

 いえいえ、全然違います。

 私のおんぼろ寮の電球のお話です。

 随分前のことになりますが、
まず、私の部屋の天井の蛍光灯はぶっ壊れており、
おそらく配線がおかしくなっている状態で、大がかりな修理が必要なレベルなので、
私は卓上電気スタンドを買って、それでしのいでいます。
 この状態になって半年くらいですかね。
 もう、暗い部屋にも慣れました。

 続きまして、ユニットバスの電球が数日前に切れました。
残念なことに、電球のストックも切らしていて、近所のコンビニをはしごしましたが、
もう、LEDしか売ってないですね。

 お風呂は、台所の電気をつけて、昼間に入ってしのいでいました。

 ところが、昨日の夕方から、台所の蛍光灯も切れてしまいました。

 大変なのが、夜間のトイレ。

 看護師していた頃に夜勤で使っていたペンライトの存在を思い出し、
つけてみたものの、つかず!

 単4電池を交換してもつかず...。

 昨夜は、LEDライト付きボールペンのライトを使って何とか過ごしました。

 今日は月曜日で心療内科受診の日なので、
忘れずに電球を買ってきたいと思います。

 それにしても、家賃が安いから文句は言いにくいけど、
おんぼろ寮過ぎます。

 でも、ここでの生活はあと数ヶ月です。

 あれ??

 今、サラッと意味深発言をしましたよ。

 どんな意味があるのかな??

 今はまだ内緒です。

 ヒントは、ここ最近の気まぐれひとり旅にあり!

 来るべきタイミングで報告させていただきます。

20170123095122f75.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


1から99を感じながら日々を過ごしたい。


 昨日は、何だかハイテンションで、
YouTubeを見ながら、ひとりカラオケをしていました。

 そのせいか、今日は耳の調子がよろしくないです。
急に聞こえてくる音が大きくなったり、聞こえづらくなったりしています。

 薬の関係もあるかな?
イソバイドという、1番効果があった薬を飲みきってしまったので、
聴力低下し始めたようです。

 多分、左耳難聴とは、一生のお付き合いになりそうですね。

 今までだったら、ここで『ガーン』となっていました。

 耳の聞こえに限らずですが、
どうしてもパーフェクトを狙ってしまう癖がありました。

 心療内科の先生に何回も言われている、
『全か無か思考』、『白黒思考』、『all or nothing』というものです。

 この思考は、自分で自分の首を絞めてしまいます。

 0点か?100点か?と両極端で、
結果にとらわれすぎたり、完璧を求めたり、
一方では、『無理』と思ったら最初から手を出さなかったりします。

 もったいないですよね、こんな生き方...。

 人生が平坦でないように、
日々の暮らしの中でも波はあります。

 体調や精神面の影響もあります。

 単にだらけていたり、常に自分や周りの人に甘えてばかりではダメだと思いますが、
1から99を感じることは大切なことだと、やっと思えるようになってきました。

 0と100だけでなく、1から99にも、意味があるのだと思います。

 数値化しなくていい時もあるのかもしれませんね。

 今日の私はどんな過ごし方で、どんなスコアを出すだろう。

 とりあえず、今日は耳にあまり負担をかけないように過ごしたいと思います。

 ちょっと寒そうですが、天気はいいのでスニーカー履いて、
お散歩してみようかな?

 脱引きこもり!

20170122101019159.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


声のコンプレックスが消えたよ。


 私は自分の声が嫌いでした。

 母親にそっくりだから。

 長年母親と連れ添っている妊娠検査薬の男でさえ、
母親と私の声を聞き分けられないくらいそっくりです。

 実家暮らしをしていた頃は、電話では高確率で母親と間違われていました。

 ちょっと前に記事にした、『境界線』が引けるようになってから、
だんだん声に対するコンプレックスがなくなってきました。

 私の父親は遠洋漁業の漁師だったので、
幼い頃は、よくカセットテープに声を録音して手紙と一緒に送られていました。

 そのことを急に思い出して、自分の声を録音してみました。

 うーん。

 やっぱり似ている。

 でも、私は私。

 母親とは別の人間。

 よしよし、境界線、うまく引けています。

 声のコンプレックスが消えた記念に、
好きな歌を歌って録音してみました。

 ブログに載せようかな?と思いましたが、
私は超音痴です。

 のど自慢に出たら、即刻カネひとつ鳴らされて終了レベルです。

 だから、お蔵入りです。

 まだ、自分の顔を鏡で見るのは好きではありません。
 
 顔も母親とそっくりだから。

 色んなことを思い出します。

 声のコンプレックスが消えたように、
鏡も平常心で見られる日が来るかな?
 
 境界線、なかなか奥深いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR