「変」


 よく分からないが、昨日の夜中からfs。

 大晦日は、私が迎えた。

 一応、年末ということで、考えた。

 今年の私を漢字一文字で表現するなら「変」だ。

 去年の12月18日に、byhは毒母に自分が虐待を受けたことがトラウマになっていること、そして、今後の人生に関わらないで欲しいとカミングアウトした。

 しかし、この時点ではまだ完全に縁は切れていなかった。

 妊娠検査薬の男を通して、「被害妄想じゃないか?」と言われてブチ切れ、
あの女に何をされたか10枚に渡る手紙を書き、渡したものの謝罪なし。

 慰謝料請求して失敗。

 これで、絶縁を決断し、戸籍を抜いた。
戸籍の筆頭者の名前が自分になったことは大きかった。

 SNS音痴がブログを始めた。
最初は読者さんはおひとりだった。

 その方のアドバイスを受けてブログランキングに登録したり、
NHKのハートネットのカキコミに投稿ルールすれすれのブログ宣伝をしたりして、徐々にこのブログを読んで下さる方が増えていった。

 このブログをきっかけに、取材を受けた。

 公的機関に自分の要望を実名で訴え、粉々にもされた。

 摂食障害の治療が進む一方で、解離性障害の症状が出て、
B子や、私fsが出てくるようになった。

 スポンサーのないNHKなら取材をしてくれるのでは?と期待し、申し込んだものの一蹴された。

 公的機関やメディアの力に頼るのは、方向性が違うと感じるようになった。

 何やかんやありながら、精神保健福祉センターから複雑性PTSDの治療をしてくれる精神科医につながることができた。

 私の2016年は、色々な意味で変化のある年であった。

 だから「変」にした。
 
 2017年は、どんな年になるだろうか?

 おそらく、「変」は続く。

 良い方に向かいたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


「ゼロ」


 「ゼロ」

 察しの良い方は、ピンと来ると思いますが、
これは、何の数字かな??

 
 正解は、私が今年書いた年賀状の枚数です。

 はい、書いていません。

 ついに、こうなりました。

 何となく、こうなる予感はしていました。

 去年は、お仕事関係の方には一応書きましたが、
今年は休職中で病棟所属でもなくなったし、
他に出したいと思う人もいないので、こうなりました。

 現実世界での私の対人関係が浮き彫りになったかたちが現れた感じです。

 でも、卑屈になっている訳ではなく、
それでもいいかな?という感じです。

 本音と建て前をうまく使えない私らしさがあって、
それはそれでいいかな?と思います。

 ちょっと前に外出した時は、
街中は年末ムードが漂っていましたが、
私はそのムードに巻き込まれることなく、
自分のペースを保って日々を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



今日は久々に読書してます。


 以前書いたことがありますが、私は本が好きです。 
  
 でも、最近は、自分の耳の持病やメンタル面の状態で、
集中力がなくて、読書ができていませんでした。

 買ったまま、読んでいない本も数冊あります。

 が、それはちょっと置いといて、
ひょこっとしたご縁でピンときた本がありました。

 私の勘では、今家にある読んでいない本より先に、
春からの新しい治療が始まる前に読んだ方がいいんじゃないかな?
と思いました。

 Amazonで、Kindle版がある!

 これは『買い』だなと直感し、ワンクリック購入しました。

 昨日、ちょっと夜更かししたので、
午前中は数ページ読んで二度寝をしてしまいましたが、
文章がソフトな感じで読みやすいけど、内容は深くて、
今の私のニーズに合っていると思いました。

 多分、この本を読んでから新たな治療を受けると、
いい感じになりそうです。

 私が抱えているもやもやしたものが、少しはクリアになるかもしれないと思いながら読んでいます。

 タイトルは、まだ秘密...。

 最近は羊毛フェルトやら、キーボードを弾いて過ごす時間が多いですが、
本はやっぱりいいなあと思いました。

 こういう、ちょっとしたご縁やタイミングは大切にしたいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



精神保健福祉センターの面談終了。


 昨日は、精神保健福祉センターで面談がありました。

 月曜日はズボンチャレンジに失敗しましたが、昨日は成功!

 あたたかい服装で外出ができました。

 月曜日とは違って気候も暖かい日だったので、
買い物しながら30分近く歩くと汗をかくくらいの陽気でした。

 面談では、
『日本に数人しかいない複雑性PTSDを治せる精神科医』につなげていただけたことのお礼を言って、治療プログラムを組むための面談が始まったことを伝えました。

 精神保健福祉センターの先生も、まさか私の受ける治療が、
アメリカとタッグを組むようなものとは思っていなかったようで、
かなりびっくりされていました。

 色んなことがありましたが、とりあえず、
私が複雑性PTSDの治療を受けられることが確定したので、
精神保健福祉センターでの面談は、昨日で終了となりました。

 また、治療が進む中で困ったことや新たな悩み事ができたら、
いつでも連絡してきてねと言っていただけて、心強かったです。

 今日は12月28日。

 今年も残りわずかとなりましたね。

 色んなことがあった1年でした。

 でも、もがきながらも、ようやく光が見えてきたような気がしています。

 せっかくつかんだチャンスは、逃さずにやっていきたいと思います。

 世間は年末独特のばたばたモードが漂っていましたが、
私は自分のペースで、自分らしさを見失わずにぼちぼちと、時々荒れ狂いながら日々を過ごしていきたいと思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 

いらっしゃいませ、PORTATONE PSR-E353!!


 私はだいたい毎日ブログ更新をしていますが、
昨日はサボってしまいました。

 昨日は月曜日。心療内科受診の日でした。

 冷たい雨が降っていて、かなり寒かったのですが、
ズボンチャレンジには失敗し、受診に行くのも億劫で、
外出直前までだらだらしていました。

 人格交代はしていなかったのですが、
乗り気でなかったこともあり、
ほとんど話をせずに帰ってきました。

 理由は、コレです。

201612271621026b3.jpg

 ⬆
 先日注文していたYAMAHAのPORTATONE PSR-E353が届くか?届かないか?が微妙なところで、上の空状態だったのです。

 無事に届きました!

 写真は、箱に入っているものを撮ったものです。

 想像以上に大きくて、テーブル代わりに使っているこたつの台からはみ出るくらいでした。

 帰宅してから、これをずっとつついていたのでブログ更新できませんでした。

 ちょっと前までは羊毛フェルトにはまっていたのですが、
寒さの影響か、手のしびれが強くなって、できなくなっていたところに、タイミングよく到着しました。

 目標は、コードを覚えること、両手で弾けるようになること、
そして、大好きな雄飛さんの曲を弾けるようになることです。
 
 コード練習の本とDVDも届きました。
20161227162936835.jpg


2016122716300699e.jpg

 昨日は、鍵盤で音の出ないところがないかを確かめて、
キーボードならではの色んな音を出した程度でしたが、
今日から練習したいと思っています。

 おもちゃのキーボードと違い、音もいいです。

 やっぱり自分は音楽が好きなんだなぁと改めて思いました。

 ちょっと高い買い物でしたが、買って良かったです。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


食べなさ過ぎか、食べ過ぎか。


 今日は、クリスマス。
20161225142222ffd.jpg

 私は、今日はと言うか、今日もぼけーっとしてのんびりしています。

 昨日の夜は、ちょっとクリスマス感を楽しんだかな?

 fsが買っていたローストチキンとケーキを2つ食べました。

 はい、食べ過ぎました。

 食べ方が、完全に過食の食べ方でした。

 やっぱり、摂食障害は治っていないようです。

 適量を食べることができません。

 食べなさ過ぎか、食べ過ぎか?

 この二択になってしまいます。

 適量が分からないです。

 食べ始めると、お腹がいっぱいでも食べ続けてしまいました。

 下剤は使いませんでした。

 自己誘発嘔吐もできないです。

 摂食障害は、なってしまうとなかなか回復が難しいことを実感しました。

 痩せたい訳ではない、でも太るのは嫌なのです。

 最初は美味しいと思って食べていましたが、
途中からは味わうことはしていなかったですね。

 ただ、物を体の中に詰め込む感じになっていました。

 本当は、食事ってそういうものではないのだと思います。

 心の隙間を埋めるツールではなく、
食べることを楽しめるようになりたいですね。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

クリスマスイブは人格交代デー。


 昼過ぎくらいからfs。

 byhがTwitterで何かを思い出したようで、気がつけば私になっていた。

 相変わらず部屋が汚い。

 byhは、私のことをケチだと思っているが、それは少し違う。

 私は、無駄なことが嫌いなのだ。
 
 だから、キーボードを注文したこと自体は悪いとは思っていない。
これで、もし弾かなかったり、すぐに飽きるのであれば無駄だと思うが、
現時点では、楽器演奏することで心が豊かになるならいいと思っている。

 byhと私の相違点はいくつかある。

 私は、byhの体を使うので、byhの行動はある程度把握している。
byhは、私のしていることはよく把握出来ず、残った物を見て状況を確認しているようだ。

 あと、byhが対人恐怖症で外出が苦手なのに対して、私はそれほど外出には抵抗がない。

 昨日、byhがコンビニに行った時に、クリスマスケーキを欲しそうにしながら買わなかったのを中から見ていたので、さっき私が買いに行って来た。

 2016122417350608e.jpg

20161224173535c56.jpg

201612241736014d5.jpg

 これだけ買えば、私がただのケチではないことが伝わるだろうか?

 私は、人格交代のタイミングがだいたい見当がつく。

 今回の人格交代は、そう長くはないと思っているので、
食べるのはbyhになるだろう。

 数人の方からブログコメントをいただいていますが、
お返事はbyhが書くようにしているので、ちょっと遅くなりそうです。

 人格交代の後は疲労感が強いようなので、ご理解いただければ幸いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



お菓子は3daysで終了!


 今日はクリスマスイブですね。

20161224073549a0b.jpg

 私は、あまりいい子にしていなかったので、普段通りの日となりそうです。

 昨日は、プリンを食べました。
お菓子3daysです!

 でも、これでお菓子はしばらく控えます。

 Twitterをされている方はご存じかもしれませんが、
昨日、私はちょっと大きな買い物をしました。

 じゃーん!!

201612240738551a2.jpg
 ⬆
 YAMAHA PORTATONE 61鍵 PSR-E353というキーボードです!

 私は、数ヶ月前から無性に楽器をやりたいと思っていました。

 そして、先日のホフディランのライブで、
雄飛さんがキーボードを弾く姿を見て、楽器やりたい病になり、
勢いで注文してしまいました。

 最初は、CASIOのおもちゃ感あふれるキーボードでいいかと思っていたのですが、
最終的にはYAMAHAのキーボードにしました。

 このキーボード自体はそんなに高いものではありませんが、
私はピアノ経験がなく、全くの初心者ということで、
キーコードの練習帳を一緒に7冊(CD、DVDつきのもの)を注文し、
総額30000円超えでした。

 やっちゃいましたね...。

 無収入ですが...。

 『春から新しい治療頑張るし』

 『キーボードはボケ防止にもいいらしいよ』
など、自分に都合の良い言い訳をして、Amazonでポチりました。

 3日坊主は許されないやつです。

 届くのは、大晦日の予定です。

 年越しは、下手な楽器演奏になりそうです。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お菓子2days


 いきなりですが、私はホントはお菓子が大好きです。

 ジャンルは一切なし!

 チョコレートから、スナック菓子、和菓子にケーキ...。

 でも、去年の夏に拒食っ子になってからは、
めったに口にすることはありませんでした。

 おととい、昨日は、お菓子を食べました。

 お菓子2days!

 多分、これはかなり久しぶりのことです。

 やっぱり、甘いもの、カロリーの高いものはおいしいですね。

 昨日食べたのは、堅あげポテト。

 私はカルビーのまわし者ではありませんが、
堅あげポテト、じゃがりこが大好きなのです。

 昨日も食べた後の罪悪感はありませんでした。

 純粋においしいと思えました。

 私は、現在月のものの真っ最中。

 この影響で食欲が増進しているだけなのかもしれませんが、
以前はそういう時期にも食べることに抵抗があったり、
食べた後の罪悪感が強かったので、一歩前進と考えておきたいと思います。

 食べることが楽しい、おいしいと感じられるようになって来たのかな?

 そうでありたいなあと思います。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

『生まれてきてすみません』の世界から『生きててもいいのかな』の世界へ。


 私は、食べることに罪悪感がある。

 その根底には、
『生まれてきてすみません』がある。

 最近、食べることに対する罪悪感が少しずつなくなってきている。

 生理周期との関係もあるのかもしれないけど、
昨日は『食べたい時には食べていいんだ』と思えた。

 そして、私には珍しく、
晩ごはんはサラダ、パスタ、お味噌汁、デザートにアイスとお菓子を食べた。

 そして、気がついた。

 今、『生まれてきてすみません』って思ってない私がいる。

 『生きててもいいのかな?』と思う自分がいた。

 デザート、アイスを食べ終わった時も、罪悪感はなかった。

 言葉で表現するのは難しいけど、
私の中で何かが変わりつつあるのかもしれない。

 太宰治の作品は、今も好きだけどね...。

 『生まれてきてすみません』と思う時間より、
『生きててもいいのかな』と思える時間が増えていくといいな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR