やさぐれ記事が続いたので。

今日は、この日だった。私は、関係なかったけど。
 20161031234620751.jpg

今から、これを作る。
201610312346523cf.jpg

byhへのおみやげ。
20161031234716444.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


心療内科は眠り薬をもらうだけ。


 今日の心療内科はfsが診察を受けた。

 先生に「調子はいかがですか?」と聞かれたので、

 「今日は、普段と別の子で来てます。」と正直に言ったが、
完全にスルーされた。

 「最近、どんな食事かな?」だって。

 「生理が来たばかりなので食べてますよ。」

 「そう。それなら良かったよ。」

 この先生、私の解離性障害は全く治す気はないらしい。

 摂食障害の治療は、根気よくしてくれたけど...。

 もう、眠り薬をもらいに行くだけになってしまった。

 先生のこと、もう信用できない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

行きのバスの中での出来事。


 引き続きfs。

 行きのバスでは、こんな出来事があった。

 途中のバス停で、足の具合が悪そうなおばあちゃんが乗車してきた。

 私は、前の席に座っていたので、すぐに気づけなかったが、
どうやらおばあちゃんが席に着く前にバスが発車したらしく、
おばあちゃんは転倒しそうになり、近くにいた乗客数人に助けてもらったようだった。

 その時、バスの中が騒がしくなったので、運転手もこの状況に気づいた。

 そして、ぼそっと「大丈夫ですか?」と言ったが、
全然心はこもっていなかったし、まず、おばあちゃんに聞こえる声量でもなかった。

 カチンときたが、バスが発車したので、とりあえず黙っていた。

 私がバスを降りる数駅前に降りた女性(多分おばあちゃんを助けた方)が、運転手に、
「さっきの態度はどういうつもりなんだ?私たちが助けていなかったら、おばあちゃんは確実に転んでいた。ろくに謝りもせず、様子を見に来ることもしないなんて、考えられない。」と怒鳴って降りた。

 それに対しても、のらりくらりとした受け答えしかしない運転手。

 しかも、その女性がバスから降りた後で舌打ちをした。

 聴力の悪い私にも聞こえるくらいの!

 『こいつには、もっときつく言わないと伝わらないな』と思った。

 そして、私がバスを降りる時、言ってやった。

 私・・・「先ほど、~~駅で降りた女性が言われていましたが」

 運・・・「あー、すみませんね、あの人、やかましかったでしょ?」

 私・・・「は?あなた、どこまで常識ないんですか?確かに先ほどの女性は感情的に話されていました。でも、間違ったことは何ひとつ言っていませんよ。おかしいのは、あなたの方です。私は、あなたが舌打ちをしたのを聞いて呆れているんです。あなたには、常識も、お客様に対する配慮も、誠意もないことを私は言いたいんですよ。そんな態度は改めないと、そのうち痛い目に遭いますよ。」

 そう言ってやりました。

 まあ、頭の悪そうな運転手だったので、同じことを繰り返すとは思いましたが...。

 このバス会社、結構前に起きたバスの転落事故直後は安全運転をしていたけど、
すぐにボロを出した。

 今では、赤信号でも平気で加速したりする。

 最低なバス会社だが、残念ながら県内にはこのバス会社しか存在しない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


詰めの甘いbyh。


 今日は心療内科の日なので外にいる。

 行きのバスの中で私fsになった。

 理由は道中にあり。

 バス停まで向かう途中、byhが知人Aに会った。
このAは、私が休職した時は、別の病院にいた人だ。

 最近、戻ってきたらしい。

 しかし、私が休職していることを知っていた。
これは、まだ分かる。

 ここまでなら良かった。
 問題はここから。

 Aは、私の休職している理由、病名まで知っていた。
 これは、あってはならないことだ。

 休職者は、看護定例会で氏名が公表されるが、
病名までは公表されない。

 誰かがリークしているのだ。

 Aには悪気はなかっただろう。

 私のことをいたわる言葉をかけてくれた。

 byhは、怪訝に思いながら適当な返事をしていた。

 でも、守秘義務が重んじられる職に就いている者が、
ペラペラしゃべっている現実が耐えられなかったのだろう。

 そして、バスの中で私fsに変わった。

 byhは詰めが甘いところがある。

 そんなに苦痛なら、Aに私の病気のことを誰から聞いたか?を
はっきり聞けばいいのだ。

 まあ、Aの交友関係から、誰がリークしたか見当はつくが。

 私が休職前にいた病棟にいるBが一番怪しい。

 口が軽いヤツは私は嫌いだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

IFとDIDの違い。


 いきなり略語タイトルから始まりましたが...。

 『IF』というのは、イマジナリーフレンドのことです。

 『DID』というのは、人格解離(多重人格)のことです。

 この、IFとDIDの違いについて、Twitterのフォロワーさんが
分かりやすい動画を載せてくれていたので、お借りします。

 
 ⬆
 これです。
 8分ちょっとの動画です。
 個人的には、説明している方のチャラい話し方が気になりましたが、
話していることは、とても分かりやすいものでした。

 IF(イマジナリーフレンド)というものは、
他人には見えない、自分の心の中にあるもの。

 一方、DID(人格解離)は、他人にも見える、
そして、自分では操れないもののようです。

 やはり、私の場合は、IFではなく、DIDに該当してますね。

 DIDの特徴として、思考が異なるというのも当たっています。

 だから、byhとfsとでは、掃除や片付けの仕方が全然違うんだろうなあ。

 最近、fsが出てこないので、昨日私byhが掃除と片付けをしたのですが、
やっぱりfsがしているみたいにビシッと決めることはできませんでした。

 このブログを読んで下さっている方の大半は、多重人格ではないと思うので、
私の多重人格がどんな感じかを伝えるために動画を載せてみました。
 お時間に余裕のある方は、見ていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 

 

体重増加と格闘中。


 最近、1日3食、夕食で主食を食べるようにしている。

 食べる量が増えたから、当然体重も増えている。

 体重測定はしてないけど、見たら分かる。

 それが嫌で嫌でたまらない。

 だけど、体重が減ったら、せっかく効いてるメニエール病の薬を中止にされるから、
仕方なく食べている。

 自分の腕を見て、足を見て、顔を見て、
わき腹を触って、気が狂いそうになる。

 ストレスにもなっているようで、手足のしびれが悪化している。

 それでも、食べる。

 正直、苦しい。

 最近Twitterをしているけど、
Twitterには、誘惑や落とし穴がたくさんある。

 いわゆる『病み垢さん』達がいっぱいいる。

 「下剤を20錠飲んだ」

 「今日はスープしか飲んでないよ」
とか、

 「もう死にたいです」

 「こんなに苦しいのはつらい」
など、

 引きずり込まれそうな言葉であふれている。

 こういう表現は、失礼かもしれないけど、
私は、それらの言葉を見て、

 『絶対引きずり込まれてたまるか!』
と、自分の気持ちを奮い立たせるようにしている。

 まだ、ボディイメージは歪んだ状態だけど、
35kgから、せっかくここまで戻したんだ。

 見ず知らずの人の言葉に引きずり込まれて流されたくない。

 ここが、私の根性の見せどころ。

 自分に、負けない。

 メニエール病の薬を中止されないように、
 職場復帰ができるように、
 自分でつけたブログタイトルに近づけるように、頑張ろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


世間の波に乗れず。


 明日は、ハロウィンというやつなのか。

 20161030071710dcf.jpg

20161030071811b75.jpg

20161030071912084.jpg

 一応、それっぽい画像を貼ってみたけど、
実はよく分かっていないです。

 昨日、渋谷がとんでもないことになっているのを見て、
ドン引きしました。

 ハロウィンって、いつからこんなことになっているの?

 私が子どもの頃は、こんなのなかったです。

 クリスマス、バレンタインも受け入れられていない私は、
このハロウィンというものをまだ受け入れられないです。

 『子どもが、「お菓子ちょうだい」って言うやつ』
くらいの知識しかありません。

 確か、昔、外国で日本人留学生が
ハロウィンの時に銃で撃たれたんじゃなかったっけ?

 「freeze」と「please」を聞き間違えて...。

 そんな私が、仮装なんかする訳はなく、
せいぜい、さっき貼り付けた画像を楽しむ程度にしておきます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


雄飛さんはやっぱり有名じゃないのかあ。


 眠れず徹夜です。

 久々の雄飛さんネタ。

 私は、ちょっと前からTwitterを始めました。

 アイコンは、このブログと同じサボテンさんにしているのですが、
壁紙に雄飛さんの写真を貼っています。

 これ。
20161029072551d1a.jpg

 そしたら、フォロワーさんから、
「あの、ミュージシャンなんですか?」
と聞かれました。

 ガーン"(-.-"")凸"

 いえいえ、全然違います。

 今はただのプー太郎でございます。(無給になりました)

 雄飛さんって、そんなに知名度低いのか?

 前にブログにも書いたけど、
20年前にアニメの『こち亀』のエンディング曲歌ってたし、
さくらももこさんの『コジコジ』のオープニング曲も歌ってたし、
コカコーラのCM曲も歌ってたし、
ディズニー映画の『bug's life』のテーマ曲歌ってたし、
『HEY HEY HEY』にも出たことあるし、
数年に1回くらいだけど、『世界ふしぎ発見』の解答者で出演もしてるし、
NHKの『やさいの時間』でカレー作ってるし、
同じくNHKの『スタジオパークからこんにちは』にも出たし、
同じくNHKの『あさイチ』にも出たし、
雑誌の『Dancyu』はじめ、『Tokyo Walker』にも連載持ってたりしたし、
渋谷区の観光大使もやってるし、
言いだしたらキリがたいくらい活動してるんだけどなあ。。。

最近は、ボブ・ディランがノーベル賞取ったから、
取材も受けたりしてるんだけどなあ。

ほら。
20161029074455f75.jpg

最近は、こんなことまで!
20161029074555995.jpg

あと、カレーの本も出したしね。

TORANOMON lounge』っていう空間プロデュースもしてるんだよ。
20161029075353387.jpg

 嗚呼、これが世間との溝か...。

 でも、いいのだ!

 私は21年間、小宮山雄飛さんの、ホフディランの熱狂的ファンなのだ!
今さらやめるつもりはないぜっ!!

 まあ、こんな感じで
雄飛さんは色んなことをされているのだけど、本業はミュージシャン。

 名曲、『欲望』だぃ!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




B子へのお願い。


 昨日の日中は調子が悪くて寝てしまったので眠れない。

 そして、ここ数日ずっと書こうか迷っていたことがある。

 今夜は、それを書こうと思う。

 最近、B子が全然出てこないので、何を考えているのか、
今もいるのか、よく分からないけど...。

 もし、いるのなら、お願いがある。

 「もう、死にたいとか、自分をぶっ殺したいって言わんといて。」

 確かに、B子が一番嫌な思いをしてきたから、
そういう気持ちになるのは、よく分かるよ。

 でもね、大切な人と『自殺はしない』って約束したし、
看護師の仕事してて、生きたいのに生きられない人をいっぱい見てきたよね。

 あんな思いは、本当ならしなくて良かったよ。

 でも、生まれてきたからには、生きていかないとダメ。

 簡単に「死にたい」って言って、次の日も生きてるのもかっこ悪い。

 だから、「生きるのがしんどい、つらい」までは言ってもいいけど、
「死にたい」とは、もう言わないでほしい。

 親に虐待され、保育園や学校でも生徒や先生にいじめられて、
職場でも馴染めなくて、人より苦労は多いけど、
『虐待する側』、『いじめる側』にはなってないから、
そこは堂々としてたらいい。

 のほほんと過ごして来た人には見えない、感じられないことを、
B子は、ちゃんと見てるし、感じてる。

 私が、その気持ちを活かすから、
もう「死にたい、ぶっ殺したい」って言わんといてね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


メンタル的には散歩OKなのに...。


 先日、コンビニの店員さんとのやり取りで、あまりの対人恐怖に驚き、
とりあえず、会話のない散歩から人に慣れていこうと思いました。

 今日は、メンタルは安定していて気分的には散歩OKなのですが...。

 朝、腰が痛いなあと思っていたら、午後にはあちこちの関節が痛くなり、
喉が痛くなり、背中がゾンゾンし始めました。

 ・・・完全に風邪です。

 私は、人との関わりがほとんどないので、ちょっと油断していました。

 でも、風邪って空気感染だから、引きこもりでもなるんですよね。

 あ~あ。

 せっかく前向きになっているのに、残念!

 こじらせる前に治したいと思います。

 と言いつつ、のど飴舐めてタバコは吸っています。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR