顎が痛い。


読む速度はかなり遅いが、一応記憶がぶっ飛ぶことなく本を読んでいる。

今、顎が痛い。

私は、体の痛みには鈍感だが、それでも痛い。

なぜか?

無意識のうちに、歯を食いしばっているからだ。

やはり、読んでいる時の感覚は、fsとは違うと思う。

本に出てくる虐待被害者の子どもに感情移入する。

昔の自分を思い出す。

Aちゃんの子ども時代を想像する。

この本に出てくる、虐待事件を対応した人の知識のなさ、
虐待に対する認識の甘さに腹が立つ。

怒り、悔しさがこみ上げ、勝手に体に力が入ってしまう。

あの女に、近所の人に、病院の医師に、教育者に、公的機関に、世間に、
すべての虐待加害者に憤りを感じる。

そして、まだ何もできていない自分に苛立っている。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



2冊目の本は…。


2冊目に読む本のタイトルは、

『虐待の家 「鬼母」と呼ばれた女たち』

これも、実話。

タイトルからして、危険な匂いがぷんぷんする本だ。

自分でも、どうなるか分からないけど、
今から読む。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

6時過ぎ就寝、今起床。


変な夢を見て目が覚めた。

父親に再会したけど、体は父親で、顔は飲食業界時代の上司だった。

この、元上司は、私の父親そっくりな嫌なやつだった。

キレポイントが全く分からない、理不尽な怒鳴られ方を何度もされた。

殴られたこともある。

酒に酔うと、セクハラ。

無理やりホテルに連れ込まれそうになり、急所を蹴って逃げたことが2回ある。

バツ2で、3人目のパートナーは、私がいた飲食チェーン会社の前にいた飲食業界で雇っていたバイトの子。

妊娠させて結婚していて、パートナーの父親よりも年上だった。

パートナーの人にもDVしてたっぽい最低なやつ。

この、元上司の存在はすっかり忘れていたけど、
変な夢のせいで思い出した。

あだ名は、『鬼のシミ店』( おにのしみてん )

清水という姓と、店長の店でシミ店。

私は、このアホ店長の店舗に新人の時に配属され、
約2年、そいつが異動する際には異動先の店舗にまとめて連れて行かれた。

この元上司の下で、2年以上辞めずに働いたのは、私だけらしい。

前の部下は半年で潰されていた。

昔の飲食業界でも、部下がすぐに辞めていたと、本人が自慢気に話していた。

多分、あの女からの虐待で、忍耐力が身についたのだろう。

B子にはなってないけど、最悪な目覚めだ。

ちょっと、虐待問題と向き合い過ぎなんかな?

でも、闘志は燃えてくる。

私は、『褒められて伸びる子』ではなく、
『けなされて這い上がる子』だから。

自分から困難に突っ込んでいく傾向がある。

Mっ気が強いみたいだ。

もう、眠れそうにないから、
一服したら2冊目の本を読もうと思う。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





決めた!


2冊目の本は、私byhが読む。

fsより、読むのに時間がかかるかもしれないけど。

途中でB子になるかもしれないけど。

記憶がぶっ飛ぶかもしれないけど。

心療内科の先生にバレたら叱られるけど。

何で、私が虐待事件の本を読もうと思ったかというと、
虐待事件は、その時だけはニュースで取り上げられるけど、
すぐ、みんな忘れるから。

だから、こうやって、同じような悲惨な事件が繰り返されると思ったから。

それが、『おかしい』って言えるのは、
虐待されて生き残った子だけだから。

私がひとりでこんなことしても、何も変わらないかもしれない。

だけど、私は、動かずにはいられない。

人がこわくても、
引きこもりでも、
虐待問題に立ち向かうパイオニア的存在でありたい。

自分の虐待経験だけを訴えても、
世間は、ただの泣き言としか思ってくれない。

だから、自分以外の虐待も知っておく必要があると思う。

虐待で命を落とした人。
虐待で命は落とさなかったけど、虐待後遺症で苦しんでいる人。
虐待されたつらい気持ちを、ひとりで抱えている人。

そういう、みんなの思いと一緒になって
立ち向かいたい。

私は、絶対に諦めない。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


2冊目、どうする?


先週1日だけfsになってから、fsが出てこない。

2冊目、どうする?

私byhが読んでも大丈夫かなあ?

ちょっとこわい。

でも、次いつfsになるか分からんし…。

とりあえず、夜中から朝方は、
B子出現率が高いから、読むとしたら昼間か?

うーん、悩む。

いつかは、私が読みたい気持ちはあるけど…。

と言いつつ、今からゲームします。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

久々にテレビ見て笑った。


 私は、メニエール病になる前から、あまりテレビを見る方ではなかった。

 民放は、番宣で、同じ人ばっかり出てくるし、お笑いも、全然面白くない。
『こんなの電波に乗せるな』と思う番組が多いと感じる。
CMも、基本的に好きじゃない。
唯一好きなのは、キューピーの福山雅治を起用してないもの。
理由は分からないけど、昔から好き。

 私が民放で見て、面白いと思う番組は、
『マツコの知らない世界』と『クレイジージャーニー』くらい。

 今日は、『マツコの知らない世界』をやっていた。
あれは、かなりマニアックな人が出てきて面白い。
私は、あの番組に登場する人みたいに極めてないけど、
変態魂が共感できる。

 久しぶりに、テレビを見て笑った。

 たまには、娯楽も必要だなと思った。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

なんで、今までこの発想がなかったんだろう?


今、タブレットでテレビを見ています。

画像は、テレビには劣ります。

でも、耳への負担がほとんどありません。

ほんのちょっとだけ高音域が気になりますが、

近距離だから、どの音域も聞き取れます。

買って良かった!

これなら、fsも怒らないだろう。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

これ、食べたことある方、いらっしゃいますか?


 タブレットに
雄飛さんの画像を取り込みまくっていたら、
懐かしいものを見つけました。

これです。
2016092718345245b.png

カレーいなり。
2012年の12月くらいから、ローソンで期間限定販売していました。

グルメ雑誌の『dancyu』と、雄飛さんのコラボ商品。

カレーいなりを考案したのは雄飛さんです。

それに、目をつけたdancyuが、雑誌で紹介し、このローソン企画につながっていきました。

雄飛さんは、今でも時々dancyuに出ています。
カレー特集の時とかに。

私は、この頃は、まだ拒食ではなかったので、
このカレーいなりの販売期間中は、3食していました。
バックマージンが雄飛さんに入ると思っていたので…。

でも、雄飛さんは、ほぼノーギャラだったことを後で知りました。

雄飛さんって、色んなことをやっています。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


昨日の色白店員さんに心を開けた理由。


 私は、基本的人がこわくて苦手。

 だけど、昨日の色白店員さんとはスムーズな会話ができた。

 これは、単にルックスが自分の好みに近いからではない。

 私は、人と対面した時、必ず、
『この人は、大丈夫か?大丈夫でないか?』
を瞬時に見る癖がある。

 おそらく、虐待されまくったため、
警戒心が強いのだ。

 自分を守るためについてしまった、厄介な癖だ。

 色白店員さんは、大丈夫な人だった。

 『人の痛みが分かる人』だと思った。

 実際、話してみて、そうだった。

 タブレット購入まで、結構時間がかかったので、
色白店員さんのことが、少し分かった。

 どう見ても20代半ばくらい。

 転職は、2回していると言っていた。

 「僕、まだ若僧のくせに、転職2回しているんですよね。」
と、ポツリと言った。

 前の職は、IT関係だったそうだ。

 「色々ありましたが、やっとここに落ち着きました。」
と言っていた。

 購入手続きの中には、いくつかの書類にサインをする必要があった。

 昨日の私は、あんまりうまく字が書けなかった。

 「すみません。私、手にしびれがあるので、字を書くにも手間取るんですよ。」
と言ったら、

 「それは、大変ですね...。普段の生活も色々大変なんじゃないですか?」
と気遣ってくれた。

 その言葉が、ただの営業トークではないことが伝わってきた。

 そして、タブレットの画面を保護するフィルムを貼ってくれた。

 私が持っているWi-Fi接続機器が古いもので、取説がないことを知ると、
家で私がしないといけない手順をで分かりやすく説明してくれ、
手書きのメモまで書いてくれた。

 こんな人ばっかりだったら、私ももうちょっと外に出やすいだろうな。

 でも、現実はそう甘くはない。

 色白店員さんみたいな人は、ごくわずかだ。

 ‥・…・‥

 全然話は変わるが、
私は、昨日からは、このブログ記事を
気まぐれで、スマホで書いたり、タブレットで書いたりしている。

 文字入力の方法が違うので、タブレットはまだ書きにくいが、
画面が大きいので、断然見やすい。

 心はいつまでも少女でも、スマホ老眼にはなるみたいだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

受診日以外に、久々に外に出た。


 私は、引きこもり。

 普段は、診察日以外は外出しない。
 買い物は、診察日にまとめ買いをしている。

 でも、昨日は、タブレット購入に浮かれていたのか、
タバコを買い忘れた。

 アイスコーヒーも、切れた。
最近、だいぶ涼しくなってきたから、ホットでいいかと思っていたけど、
まだ冷たい飲み物が欲しい。

 2時間くらい悩んで、コンビニに行くことにした。

 行って、帰ってきた。

 めちゃくちゃ疲れた。

 精神的に。

 人がこわいからなのか?

 よく分からない。

 私は、随分昔のことだが、
約半年の院外研修に行った。

 研修には、大きく分けると2種類あり、
自主参加、実費で行く研修と、
県などに費用を出してもらって行く研修がある。
私の場合は、後者だった。

 この手の研修を受けると、
後日、看護研修発表会で発表しなければならない。
約300人の前で、研修報告をする。

 私は、こういうのは、全く緊張しない。
すらすらと発表することができる。

 それなのに、
歩いて5分のコンビニに行くことには、
2時間も悩まないと行くことができない。

 研修発表は、仕事だからできるのかな?

 コンビニに行くことは、私的なことだからためらうのかな?

 自分のことが、よく分からない。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR