崩した、乱れた。整え、立ち上がる。


 副作用が強く出た睡眠薬の影響は、日常生活のバランスを崩しただけでは終わらなかった。

 この薬を飲んでいた期間、
一応私は起きて活動したいという気持ちはあり、
起きたら食事を摂っていた。

 でもまたすぐ寝てしまう。

 摂取したカロリーを活動で消費できていなかった。

 こんな生活をしていたので、激太りをしてしまった。

 薬が抜けて意識がはっきりした時、
最初に思ったことは、
『自分の体が丸い』だった。

 気になって、しばらく乗っていなかった体重計に乗った。

 自分の予想よりも、1.5kg太っていた。

 私の身長から計算すると、今の体重は肥満ではない。
 
 頭では分かっている。

 自分のボディイメージが狂っているのだ。

 それが、『摂食障害』。

 はい、1年半、週1で通院しても全然治っていません。

 『食べることに罪悪感がある』

 『食べることがこわい』

 『どんな服装も似合わないと思う』

 ちょっとだけ、前進できたと思えることは、
『1日3食』

『下剤、ダイエットサプリには手を出さない』
これを続けようと思ったことだ。

 私は、今、やりたいことが大きく分けて3つある。
それらをこなしていくためには、以前のようによれよれの状態ではやっていけない。

 だから、続ける。

 まあ、その前に生活リズムの改善が先だな。

 夜寝て朝起きることを定着させること。

 3つのやりたいことに手を出すのはその後だ。

 今は、整える時。

 地盤を固めてから、立ち上がるよ。



 
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ある問題とは?そして、その対策について。


 私が昨日ブログ記事に書こうと思って書かなかったことは、
摂食障害に関することです。

 昨日よりは冷静になったので、トゲトゲしく書くつもりはないですが、
私のブログで時々言っていますが、『言葉は凶器になり得ます』。

 これから書く内容は、摂食障害や心の病気を抱えていらっしゃる方を傷つけたり、プレッシャーを与えてしまう可能性があります。

 でも、私は自分勝手ではありますが、書きたいと思います。

 なので、申し訳ありませんが、ブログを読んで下さっている方々は、
ご自身のことはご自身で守っていただけると幸いです。









 ...と、前置きをしたところで、本題に入ります。

 私は先日まで、『運が良ければ富士山が見られる街』に行っていました。

 この街での滞在中は、精神状態が落ち着いており、
1日3食がきちんとできていました。

 だいぶ前に1日3食宣言をしていましたが、
厳密に言うと、3食はしているけど、主食は食べられない時もありました。

 それが、毎食炭水化物を摂取することに抵抗感がなくなり、
『良い傾向だな』と思っていたのですが...。

 地元に戻ってきた一昨日と昨日、私はあり得ないレベルの過食をしてしまいました。

 昨日は、主食となるもの、しかも高カロリーなものを7回食べ、
プラスアルファでお菓子なども食べました。

 『食べる』というよりは、固形物も『飲んでいる』ような感じでした。

 それでも、お腹は満腹になりませんでした。

 私は、幼少期に母親に喉の中に指を突っ込まれ、血だらけになったトラウマがあるから、自己誘発嘔吐はできません。

 下剤は、随分前にやめると決めたので使いませんでした。

 このまま行くと、デブ一直線です。

 さて、どうするか?を考えました。

 まずは過食した原因について。

 これは、私のことを知らない街で、非日常的な生活をしてきて、
地元という現実に戻ってきた時に、心のシフトチェンジがうまくいかず、ストレスになり、
そのストレス解消方法として、過食に陥ったのだと思いました。

 まあ、これは表面的な理由であり、摂食障害の原因の根っこには、
愛着障害や虐待後遺症があると思います。

 これから、その部分にアプローチする治療を受ける訳ですが、
治療開始まではまだ時間がかかると言われています。

 過食をしたのは2日間。

 まだ、挽回のチャンスはあると捉えました。

 過食が定着する前に手を打とうと思いました。

 実は、拒食が過食に転じるケースはよくあることです。

 『食べなさ過ぎ』か、『食べ過ぎ』かの違いはありますが、
抱えている問題は同じです。

 なので、私が今まで心療内科の先生に言われた言葉を思い出しました。

 『目標は低く、実現可能なものからね』

 この言葉を治療中に何度も聞いています。

 それプラス、自分の性格や傾向を考慮して、
今の私にできそうな対策を考えました。

 ・食材の買い置きはしない。
  ⬆
 私の住まいはど田舎なので、近所にスーパーがありません。
今までは、心療内科受診の日にまとめ買いをしていました。
 でも、今の状態では、一度に全部食べてしまう可能性が高いです。
 落ち着くまでは、買い置きはせず、割高にはなりはすが、その都度コンビニで買うことにしました。
 買い置きをしないことで、引きこもり対策も兼ねています。

 ・コンビニに行く時は、所持金を設定する。
  ⬆
 買い置きをしなくても、お金に余裕を持たせていると、大量買いをする可能性があるので、
それを防ぐために金額を低めに設定しました。

 ・規則正しい生活をし、決められた時間に食事をとる。
  ⬆
 だらだら食いを防ぐために、食事をする時間を決めました。

 ・ゆっくり、よく噛んで食べる。
  ⬆
 飲むように食べると、満腹感が得られないので、きちんと咀嚼することにしました。

 ・甘いものは、1日1回はOKとする。
  ⬆
 これは、ストイックになり過ぎて、挫折した時の反動を防ぐために取り入れました。

 ・食べていない時間帯は、運動をする、あるいは両手を使う作業をする。
  ⬆
 何もしていないと、口がさびしくなり、食べ物に手を出してしまいたくなると思うので取り入れました。

 以上が私が考え、実行することに決めた過食への対策です。

 しばらくは、これらのことに取り組みたいと思います。

 一応、前置きをしてこのブログ記事を書きましたが、
それでも読んでしまった摂食障害や心の病気を抱えていらっしゃる方々は、
この記事を読んで、ご自分を責めないで下さいね。

 診断名は同じでも、取り組み方は人それぞれだと思います。

 頑張りたくても頑張れない時期もあります。

 性格も、人それぞれです。

 私は、褒められて伸びるタイプではなく、自分をある程度追い込まないと動けないタイプなので、こういう対策を考えただけです。

 本来の私の性格的には『甘いものは、1日1回はOKとする』は、性に合わないのですが、
心療内科の先生からのアドバイスを元に、ちょっと緩めのものも取り入れてみました。


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タイムラグあり過ぎて恥ずかしい。


今日、郵便受けを見に行ったら、摂食障害の自助グループの会報誌が届いていました。

私が投稿したものが掲載されていました。

書いたのは、去年の9月。

『ただただ悔しい』というタイトルで書いたものでした。

当時は、体重は増えてきたものの、食べられる食材はかなり限られていた状態でした。

服も、ワンピースしか着られなくて…。

仕事ができない自分のことを許せなくて…。

この自助グループにはルールがあって、会員以外の人に会報誌の内容を公表してはいけないことになっているので、詳細は敢えて書きませんが、『悔しい』というより、ただの恨みつらみばかり書いていて、読んでいて恥ずかしくなりました。

『今の私は、この気持ちとは違うのに、他の会員さんは、byhという人は、こんなことを考えているんだと思うのだろうな』というタイムラグに違和感を持ちました。

この自助グループは1年毎に会員を継続するかを決めるスタイルなのですが、
私は、会員をやめるつもりです。

ライブ感覚で、リアルに情報共有できるならいいのですが、
私の望むスタイルとは違うんですよね。

私は、生身の人間。

そのことを、改めて実感できたことは良かったと思います。

昔と比べると、過去より未来のことを考える時間が増えてきたなあと感じました。

そういう意味では、今日はいい日だったと思います。


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節分は、こんなことになってるのね。


今日は、2月3日。

節分ですね。

節分と言えば、大学時代に大阪に住んでいた頃に、
『恵方巻き』というものを初めて知りました。

もう、20年以上昔の話ですが、確か恵方巻きは関西圏の風習だったと記憶しています。

地元が関西の人が、真面目に黙って恵方を向いて恵方巻きを食べていた姿を思い出しました。

最近は、販売戦略のためか、関西圏以外でも恵方巻きが売られるようになりましたね。

今日は、近所のコンビニに行ってきましたが、私の住む地域でも恵方巻きが売られていました。

びっくりしたのは、『もっちり恵方巻きロール』というスイーツが売られていたことです。

『今どきの節分って、こんな感じなんだあ』と衝撃を受けて、
つい買ってしまいました。

一応、豆まきともかけているのか、黒豆入りでした。

まあ、おいしかったので、よしとします。

拒食の方は、かなり改善してきたかな?

皆さまにも、福が来ますように…。

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落花生が豆まきしている、ちょっとおもしろ画像を貼っておきますね。


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メンタルは順調!でもお腹が...。


 最近続けている外出チャレンジ。

 今日はちょっと厳しいかもしれません。

 メンタルは落ち着いています。意欲もあります。

 でも、お腹が痛いんですよね...。

 今流行りの風邪かな?

 食欲はあるのですが、お腹の調子がよろしくないです。

 お散歩、したいのだけどなあ。。。

 午後から調子が戻ったら、お散歩しようと思います。

 最近、朝は起きられるようになったのですが、
お昼にお散歩した後に疲れて寝てしまうせいか、
夜の寝つきが悪いので、外出チャレンジに加えて、お昼寝しないことをミッションに加えようと思います。

 ここのところ、食事はいい感じで食べることができています。

 活動量が増えたからかな?

 甘いものを食べることにも抵抗がなくなってきました。

 摂食障害は、かなり改善してきていると思います。

 ひどい時は、1日に50回以上体重を測っていたなあ。

 今は、食べたい時に食べたい物を食べることが普通だと思えています。

 食べて栄養補給して、活動する。

 少しずつ、非日常が日常であることが増えてきましたね。

 調子が良い時もあれば、そうでない時もある。

 誰かと比べなくてもいい。

 色んな考えの人がいていいのだよ。

 それを自然に受け入れながら日々を過ごせたらいいですね。


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プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

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