久しぶりの朝食。


 おはようございます。

 今日は、精神科受診の日です。

 治療は午後からですが、前回、内容が難しかったので、
受診の前におさらいをしてから行こうと思います。

 記憶ぶっ飛び対策として、治療中の様子を録音させていただくことを先生にお願いしていましたが、記憶がぶっ飛ばなくても、復習のためにボイスレコーダーが役に立っています。

 今、私が受けている治療は、だいたい1回90分なのですが、
頭をフルに使うので、治療の後は結構疲れます。

 治療前の体調が良くないと、内容も頭に入りにくいです。

 ここ最近の私は、スタミナ不足状態。

 この状態で受診すると、おそらく内容が頭に入りません。

 朝ごはん、食べられなくなっていましたが、
今朝は久しぶりにお腹がすいていました。

 そして、今日は普段より体力を消耗する。

 痩せたい>食べないといけないを、逆転させるチャンスです。

 という訳で、さっそくチャレンジ。

 小さめのパンでしたが、食べることができました。

 炭水化物(糖質)を摂るのは苦手ですが、
頭を使うためには必要な栄養素です。

 こういう、ちょっとした良い波をつかんでいきたいですね。

 エネルギー補給完了。

 これから、前回の治療内容を復習して、
今日の治療に備えたいと思います。


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今日は意地で食べた。


 1つ前の記事で書いた、私の食生活について...。

 昨日は、炭水化物は昼食のパンしか食べられませんでした。

 朝食は抜き、夕食はバナナヨーグルトでした。

 そして、やはり今朝も体に力が入りにくい状態でした。

 山道3kmは無理そうだったので、朝に平地を2km、夜に1km歩いてきました。

 ごろ寝ヨガはできました。

 夕食は、お粥を意地で食べました。

 おいしく感じないし、お腹が苦しかったですが、
食べられない状態を引きずりたくありませんでした。

 生活のバランスが崩れてくると、
思考もおかしくなってきます。

 普段、腹が立たないことにもイライラする、
理由は分からないけどむしゃくしゃするという感じになります。

 今までなら、過食や自傷行為をしていたと思いますが、
断捨離で何とかやり過ごしました。

 『あれ、なかったかな?』という物は出てこず、
『こんなん、いらんやん?』という物は出てきますが、
捨てる時に、少しスカッとします。

 実家から今の住まいに引っ越して来た時に持ち出していたもの、
親が買った物は、ガンガン捨てています。

 物に罪はないですが、
実家絡みのものは、ゼロにしたいです。

 私の住む地域は、ゴミ袋に入らない粗大ゴミは、別料金を取られます。

 袋におさまればセーフです。

 粗大ゴミを解体できるのこぎりを買いました。

 陰気くさいですが、こののこぎりで実家絡みのものをバラバラに切っていく度に、
実家からの呪縛が解かれるような感覚があります。

 ただ、こののこぎりは電動ではないので、切るのにそこそこの力は必要です。

 前みたいな拒食っ子ではできない作業です。

 だから、頑張って食べます。

 そして、実家のしがらみは全部捨てて、
治療が終わったら、この土地を離れるんだ。

 今はそれを励みにしています。


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やり過ぎたみたいです。


 私が最近取り組んでいたウォーキングとごろ寝ヨガ。

 これは、元々は体力向上を目指したものでした。

 が、途中から、目的がダイエットに変わっていました。

 きっかけは、運動しているのに、体重が増えたことだったと思います。

 そして、先日地元脱出中においしいものを食べ過ぎ、リバウンドしていました。

 そこで焦りの気持ちが出てしまい、
かなりきつめの食事制限をしてしまいました。

 せっかく今まで頑張って、1日3食を定着させたのに、
朝ごはんを食べなくなり、全体的に主食の量を減らしました。

 その結果、今日はほとんど動けず、寝る羽目になりました。

 体に力が入りにくかったです。

 頭もぼーっとして、いくら寝てもまた眠ってしまいました。

 昼間にポカリを飲んだら少し回復し、夕食にバナナヨーグルトを食べて、
やっと頭がスッキリしてきました。

 おそらく、脱水によるナトリウム、カリウム不足になっていました。

 今日は、炭水化物はお昼しか食べていません。

 はい、炭水化物恐怖症になりかけています。

 もう、なっているのかもしれないです。

 夕食、お粥を食べようとしましたが、手を出せませんでした。

 摂食障害、完治は難しいですね。

 ちょっとしたきっかけで、すぐにこじらせます。

 今日はできませんでしたが、
こじらせる前に、何とかリカバーしたいと思います。

 うまく行かない日でしたが、諦めず、気持ちを立て直したいと思います。


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生活リズムは改善してきた。その次は...。


 こんにちは。

 まだ、県外に逃亡中です。

 最近は、夜に寝て朝起きることが定着してきました。

 生活リズムが改善してきたところで、取り入れようと思ったものは、
『運動』です。

 ...と言っても、私はかなりの運動嫌いです。

 ハードルの高いものはすぐにやめてしまうと思ったので、
まずは散歩を始めました。

 今いるところは、ウォーキングやジョギングコースがあり、
散歩をしていても景色がキレイで楽しいです。

 何より、知り合いに遭遇しないのが楽ちんです。

 問題は、地元に戻ってからもこれを続けられるか?です。

 私は職場の寮に住んでいるので、知り合い遭遇率がめちゃくちゃ高いです。

 私が休職した原因が摂食障害だと知っているので、
会うと、何を食べてるの?とか、太ってきたねとか言われるのが苦痛なのです。

 摂食障害の人に食事や体型の話題を挙げるのはタブーなんですけど、
看護師でも知らない人が多いですね。

 まあ、そんなことは私がいちいち気にしなければ良いのだとは分かっているのですが、
なかなか難しいです。

 でも、そろそろ社会復帰することを視野に入れておかないとまずいので、
地元に戻ってからもウォーキングはしようと思います。

 とりあえずは、イヤホンで音楽聴きながら、知り合いに遭遇しても気づかないふり作戦でいこうかな?と考え中です。

 後は、室内でもできる運動として、ごろ寝ヨガを再開しました。

 普通のヨガは難しいポーズがありますが、
私がしているごろ寝ヨガは比較的難易度が低いです。

 ヨガの良いところは、呼吸法ですね。

 腹式呼吸みたいな感じなのですが、これは、精神科の先生にもすすめられていて、リラックス効果があります。

 例えば、何かをきっかけに心臓がバクバクしても自分ではコントロールできませんが、呼吸は、自分の意思で深くしたり、ゆっくりにすることができるのが良いのだそうです。

 ウォーキングとごろ寝ヨガ、この2つを生活リズムの中に入れて習慣にできるように頑張ります。

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崩した、乱れた。整え、立ち上がる。


 副作用が強く出た睡眠薬の影響は、日常生活のバランスを崩しただけでは終わらなかった。

 この薬を飲んでいた期間、
一応私は起きて活動したいという気持ちはあり、
起きたら食事を摂っていた。

 でもまたすぐ寝てしまう。

 摂取したカロリーを活動で消費できていなかった。

 こんな生活をしていたので、激太りをしてしまった。

 薬が抜けて意識がはっきりした時、
最初に思ったことは、
『自分の体が丸い』だった。

 気になって、しばらく乗っていなかった体重計に乗った。

 自分の予想よりも、1.5kg太っていた。

 私の身長から計算すると、今の体重は肥満ではない。
 
 頭では分かっている。

 自分のボディイメージが狂っているのだ。

 それが、『摂食障害』。

 はい、1年半、週1で通院しても全然治っていません。

 『食べることに罪悪感がある』

 『食べることがこわい』

 『どんな服装も似合わないと思う』

 ちょっとだけ、前進できたと思えることは、
『1日3食』

『下剤、ダイエットサプリには手を出さない』
これを続けようと思ったことだ。

 私は、今、やりたいことが大きく分けて3つある。
それらをこなしていくためには、以前のようによれよれの状態ではやっていけない。

 だから、続ける。

 まあ、その前に生活リズムの改善が先だな。

 夜寝て朝起きることを定着させること。

 3つのやりたいことに手を出すのはその後だ。

 今は、整える時。

 地盤を固めてから、立ち上がるよ。



 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

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