帯。


 『権力の犬にはならニャイ!』

 『相手がどんなに偉い人でも、イヤなものはイヤ。
  みんなから「かわいい!」なんてもてはやされても、
  あくまで気ままにマイペース。』

  ⬆
 これは、私が大好きなライターさん、今一生さんが書かれた、
『猫とビートルズ』という本の帯に書かれている文章です。

 表紙はこんな感じです。

201701101108382d4.jpg

 私は、私。

 自分らしく、マイペースに生きていきたいです。

 もう、『いい子ちゃん』はしませんよ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



今日は久々に読書してます。


 以前書いたことがありますが、私は本が好きです。 
  
 でも、最近は、自分の耳の持病やメンタル面の状態で、
集中力がなくて、読書ができていませんでした。

 買ったまま、読んでいない本も数冊あります。

 が、それはちょっと置いといて、
ひょこっとしたご縁でピンときた本がありました。

 私の勘では、今家にある読んでいない本より先に、
春からの新しい治療が始まる前に読んだ方がいいんじゃないかな?
と思いました。

 Amazonで、Kindle版がある!

 これは『買い』だなと直感し、ワンクリック購入しました。

 昨日、ちょっと夜更かししたので、
午前中は数ページ読んで二度寝をしてしまいましたが、
文章がソフトな感じで読みやすいけど、内容は深くて、
今の私のニーズに合っていると思いました。

 多分、この本を読んでから新たな治療を受けると、
いい感じになりそうです。

 私が抱えているもやもやしたものが、少しはクリアになるかもしれないと思いながら読んでいます。

 タイトルは、まだ秘密...。

 最近は羊毛フェルトやら、キーボードを弾いて過ごす時間が多いですが、
本はやっぱりいいなあと思いました。

 こういう、ちょっとしたご縁やタイミングは大切にしたいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



2時間ちょっとの睡眠だけど元気です。


 久しぶりに睡眠薬なしで眠れました。
2時間ちょっとだけど、質の良い眠りだったようで、
スッキリしています。

 読書して、今一生さんに読書感想文をメールしました。
大した感想文じゃないけど、この歳で読書感想文書くとは思わなかったなあ。

 『日本一醜い親への手紙』という本は、
とんでもない親の元に生まれてしまった人が書いた手紙です。

 虐待されたことのある方は、フラッシュバックする可能性があるけど、
共感することが多いのではないかと思います。

 虐待されたことのない方には、一家団欒が当たり前ではないんだよということを知っていただける機会になるのではないかと思います。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


今、私が読んでいる本。


今、私が読んでいる本は、
今一生さんの『日本一醜い親への手紙』という本です。

今さんに、「フラッシュバックするかも?」と言われているので、
ゆっくりペースで読んでいます。

今のところ、大丈夫!

読んだことある方、いらっしゃるかな?




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


試しにkindleやってみた。


私は、本が好きです。

図書館も利用しますが、
好きな本は借りるより買うのが好きです。

でも、私の部屋は、既に本がいっぱいです。

本の他にも、収集癖があるので、
カバンとか、服とか、ぬいぐるみとか、
物であふれています。

本をこれ以上置くスペースもありません。
最近は、心は少女でも、スマホ老眼になり、
本が読みづらくなってきました。

手のしびれもあるので、
本のページをめくる感覚がおかしくて、
そういうのも、イラッとします。

今朝、初めてkindleで本を購入してみました。

今までは、ちょっとkindleには抵抗感がありましたが、
なかなか良いですね。

字も拡大できるし、
ページをめくる時の不快感もないです。

楽しみがひとつ増えました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR