脳内多忙のうちに6月。


 頭の中でブログ記事にしたいと思っている出来事がたくさんあるのですが、
記事にできないまま月日が流れています。

 最近の私にとっては、結構大きな変化がありました。

 仕事を始めました。

 ...と言っても、5月中旬からのスタートで、しかも5月は週1ペースだったのですが...。

 1週間の中で、たった1日変化が起きただけで、他の日もガタガタになっています。
 
 実際には全然忙しくないのですが、脳内が多忙な感じです。

 仕事が決まるまでの期間も、あれこれ考え過ぎて頭の中がごちゃごちゃしていましたが、
仕事が決まったら決まったで、また別のあれこれを考え過ぎてごちゃごちゃしています。

 私、環境の変化にすこぶる弱いんですよね。

 人との関わりも苦手です。

 前の職場の休職、退職から3年のブランクもあったことで、再就職に対する不安もかなりあります。

 そんな中で、私がやってしまうのが、『悪いパターン妄想』です。

 特に仕事の前日にひどくなり、『明日、仕事場でこんなこと(良くない状況)があったらどうしよう?』という考えが止まらず、ほとんど眠れないまま出勤日になります。

 職場では、幸いなことに私が前日に眠らずに抱いた妄想は現実には起こっていませんが、
ガチガチに緊張したまま勤務が終了し、その後はぐったりします。

 慣れてきたら、もう少し落ち着いていられるようになるのかな?

 いやいや、『かな?』ではなく、落ち着いてくれないと困る。。。

 仕事の前日、ちゃんと眠れないと困る困る!!!

 6月からは、勤務日数が増えるのです...。

 。・。・。・。

 最近はこんな感じでちょっと負荷がかかっていますが、禁煙ライフは継続しています。

 苦手なことは、少しずつ苦手じゃないことにしていきたいですが、
多分難しいので、少しずつうまく付き合えるようになりたいなあと思っています。


 
 
スポンサーサイト

今日がど田舎県民ラストです。


 昨日の夜からのどが楽になってきました。

 ヘロヘロで引っ越し準備をして、
『間に合うのか?』とヒヤヒヤしましたが、
何とか間に合いました。

 今日の午前中に引っ越し業者さんが来てくれて、
手際よく、30分くらいで荷物を運んでくれました。

 その後、私は今までお世話になった寮の掃除をして、
夜行バスに乗るために駅に来ています。

 あと3時間ちょっとで、夜行バスに乗り、
明日の朝には引っ越し先に到着します。

 一応、生まれ育った土地なので、
もう少し感慨深い感じになるかと思っていましたが、
全然でした。

 今まで、私は数回引っ越しをしたことがあります。

 その度、心に決めたもののできないことがありました。

 『今度こそ、馴染めますように...。』
 
 毎回そう思っても、すぐに周りから浮いた存在になっていました。

 そして、『またか...。』の繰り返しでした。

 今度こそは、うまくいきたいです。

 自分を殺すことなく、自然なかたちで。

 先週まで行われた精神科の治療では、
そういうことにも取り組んできました。

 明日から実践です。

 『気合い入れていきます』だと、
途中で失速したり、断念するかもしれないので、
『ユルッと』いきたいと思います。

 引っ越し準備でバテているので、
ちょうどよくスロースタートできそうです。

 
にほん村 メンタルヘルスブログへ


 

予測できることとその対策。


 ただいま、お気に入りの街から地元に戻っている途中です。

 早くも来ました。耳鳴りが...。

 はい、地元いやいや病です。

 私の体は正直過ぎますね。

 ここで、気がかりなのが、ウォーキングです。

 こんな状態で、部屋から出る気になれるのか?

 多分なれません。

 なので、対策を考えてみました。

 私が地元で外に出る1番のネックは、知り合いに遭遇すること。

 なので、ウォーキングはできるだけ知り合いに遭遇しにくい時間帯にするのが良いかな?と思いました。

 ただ、ど田舎は夜は真っ暗。

 歩道もなく、あまり安全ではありません。

 やっと改善してきた生活リズムも崩したくないので、
早朝、通勤ラッシュ前にウォーキングをするのがいいかな?と思いました。

 それだけでは、動機づけが甘いので、ちょっとご褒美をつけることにしました。

 住んでいるところから1番遠くのコンビニで、小さめのお菓子を1つだけ買ってもいいという条件をつけてみたいと思います。

 まあ、消費カロリーよりはオーバーしないように気をつける必要はありますが、
この際、楽しみがある方が継続しやすいかなと思いました。

 明日の朝は、ちょうど通勤ラッシュに到着するので、あさってから取り組んでみたいと思います。

20170508225130888.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

ポジティブ変換。


 1つ前の記事で、『42年も遅れを取った』と書いたけど、
それだけ私には伸びしろがあるということさ。

 『伸びしろ』になるかどうかは、
これからの自分の心がけ次第だけどね。

 有言実行!

 ポジティブ変換ミッション、クリアしてみせる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

一方通行だったね。


 このブログで何回も書いていました。

 「私は感受性が強いです」

 それは、ウソではないのですが、
昨日、衝撃を受けました。

 『自分が他人から受けるダメージだけに対して感受性が強かった』

 そして、今までの私がしてきたことは、自分の個性を殺し、
自分の殻に閉じこもる。
 近寄ってきた人に対しては、保身のために爆弾を投げつける。
 その爆弾を投げつけられた人がどんな気持ちになるかについては無関心。

 私は、今まで親や同級生、教師、職場の人たちに傷つけられ、裏切られてきた。

 でも、真実は違う。

 私は、数え切れないくらいの人たちを傷つけ、裏切って生きてきたのだ。

 そんなこと、考えたこともなかった。

 全然周りが見えてなかった。

 見たくないものは見えすぎるくらい見て、
見ないといけないものには目を背けていた。

 この事実を知った時、自己嫌悪に陥った。
42年も生きてきて、こんなことを知らなかったのか?と愕然とした。

 だけど、自傷行為はしない。

 拒食もしない。

 過食もしない。

 本当は、今まで傷つけ、裏切った人たちに直接お詫びをしたいけど、
その方々とは連絡が取れないから、心の中で、心の底から「ごめんなさい」を言いました。

 そして、これからご縁のある方には、同じ失敗をしないように生きていきたい。

 私には、子ども時代からのやり直しが必要みたいです。

 42年も遅れを取ったけど、ここでこそ感受性の強さを活かして、
実年齢に追いつきたいと思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR