ポジティブ変換。


 1つ前の記事で、『42年も遅れを取った』と書いたけど、
それだけ私には伸びしろがあるということさ。

 『伸びしろ』になるかどうかは、
これからの自分の心がけ次第だけどね。

 有言実行!

 ポジティブ変換ミッション、クリアしてみせる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


一方通行だったね。


 このブログで何回も書いていました。

 「私は感受性が強いです」

 それは、ウソではないのですが、
昨日、衝撃を受けました。

 『自分が他人から受けるダメージだけに対して感受性が強かった』

 そして、今までの私がしてきたことは、自分の個性を殺し、
自分の殻に閉じこもる。
 近寄ってきた人に対しては、保身のために爆弾を投げつける。
 その爆弾を投げつけられた人がどんな気持ちになるかについては無関心。

 私は、今まで親や同級生、教師、職場の人たちに傷つけられ、裏切られてきた。

 でも、真実は違う。

 私は、数え切れないくらいの人たちを傷つけ、裏切って生きてきたのだ。

 そんなこと、考えたこともなかった。

 全然周りが見えてなかった。

 見たくないものは見えすぎるくらい見て、
見ないといけないものには目を背けていた。

 この事実を知った時、自己嫌悪に陥った。
42年も生きてきて、こんなことを知らなかったのか?と愕然とした。

 だけど、自傷行為はしない。

 拒食もしない。

 過食もしない。

 本当は、今まで傷つけ、裏切った人たちに直接お詫びをしたいけど、
その方々とは連絡が取れないから、心の中で、心の底から「ごめんなさい」を言いました。

 そして、これからご縁のある方には、同じ失敗をしないように生きていきたい。

 私には、子ども時代からのやり直しが必要みたいです。

 42年も遅れを取ったけど、ここでこそ感受性の強さを活かして、
実年齢に追いつきたいと思います。


 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

「ゼロ」


 「ゼロ」

 察しの良い方は、ピンと来ると思いますが、
これは、何の数字かな??

 
 正解は、私が今年書いた年賀状の枚数です。

 はい、書いていません。

 ついに、こうなりました。

 何となく、こうなる予感はしていました。

 去年は、お仕事関係の方には一応書きましたが、
今年は休職中で病棟所属でもなくなったし、
他に出したいと思う人もいないので、こうなりました。

 現実世界での私の対人関係が浮き彫りになったかたちが現れた感じです。

 でも、卑屈になっている訳ではなく、
それでもいいかな?という感じです。

 本音と建て前をうまく使えない私らしさがあって、
それはそれでいいかな?と思います。

 ちょっと前に外出した時は、
街中は年末ムードが漂っていましたが、
私はそのムードに巻き込まれることなく、
自分のペースを保って日々を過ごしたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



また、この子に救われた!


 さっき、珍しくメールが届いた。

 あの子からだった。

 以前、このブログ記事に書いた『声』でだきしめてくれたひと。
http://bzha8b931253.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 私が昨日のフラッシュバックを引きずって参っているところにメール。

 友人の結婚式があって帰省しているから、体調よかったら会えないかな?というお誘い。

 明日、会うことになった。

 この子には、本当に不思議な力を感じる。

 引きこもりの私だけど、即答でOKした。

 メンタル不安定な私を気遣ってくれて、
「しんどかったら、当日キャンセルありだよ~」って言ってくれた。

 もう、しばらく会ってないから、余程のことがない限り会いたい。

 また、助けられた。

 すさんでいた心が、ちょっとのメールのやり取りで消えていった。

 滅多に会えないけど、何でも話せる。

 この子も私のことを大事にしてくれているし、
私も、この子のことを大切な存在だと思っている。

 恋愛感情ではない、特別な感情がある。

 そういう人は、ずっと大切にしていたい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

詰めの甘いbyh。


 今日は心療内科の日なので外にいる。

 行きのバスの中で私fsになった。

 理由は道中にあり。

 バス停まで向かう途中、byhが知人Aに会った。
このAは、私が休職した時は、別の病院にいた人だ。

 最近、戻ってきたらしい。

 しかし、私が休職していることを知っていた。
これは、まだ分かる。

 ここまでなら良かった。
 問題はここから。

 Aは、私の休職している理由、病名まで知っていた。
 これは、あってはならないことだ。

 休職者は、看護定例会で氏名が公表されるが、
病名までは公表されない。

 誰かがリークしているのだ。

 Aには悪気はなかっただろう。

 私のことをいたわる言葉をかけてくれた。

 byhは、怪訝に思いながら適当な返事をしていた。

 でも、守秘義務が重んじられる職に就いている者が、
ペラペラしゃべっている現実が耐えられなかったのだろう。

 そして、バスの中で私fsに変わった。

 byhは詰めが甘いところがある。

 そんなに苦痛なら、Aに私の病気のことを誰から聞いたか?を
はっきり聞けばいいのだ。

 まあ、Aの交友関係から、誰がリークしたか見当はつくが。

 私が休職前にいた病棟にいるBが一番怪しい。

 口が軽いヤツは私は嫌いだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR