新しい薬は合っているようです。


 おはようございます。

 ただいま県外に逃亡中です。

 先週の水曜日から飲み始めた睡眠薬、
今回は私に合っているようです。

 今回処方された睡眠薬は、以前合わなかった薬のように即効性はないので、
内服したらすぐに寝落ちするということはありませんが、
体内のホルモンに作用して、生活リズムを改善すると言われている薬です。

 昨日くらいから、夜になると自然と眠くなるようになってきました。

 そして、今までは目覚ましアラームなしで起きることは難しかったですが、
今朝は目覚ましアラームなしで7時半に自然と目覚めました。

 頭もすっきりしています。

 これなら、日中だらだら過ごさずにいられそうです。

 まだ、先日までのぐだぐだ生活で太ってしまった体型は、
元に戻るまでには至っていませんが、
起きている時間に活動して、過度なダイエットはせずに、
少しずつ体型を戻していきたいと思っています。

 前回訪れた時は、
桜が散り始めた頃でしたが、
今は緑がキレイな景色になっています。

 気候も過ごしやすくなってきたので、
走るのは苦手ですが、お散歩しながら季節の移り変わりを楽しんでいきたいと思っています。

20170430092721f0d.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




気分転換してきます。


 昨日は精神科受診の日でした。

 おそらく私には合わなかった睡眠薬について、先生に相談した結果、
別の薬に変更していただきました。

 次の受診は、GWがあるので、
ちょっと先の5月10日になりました。

 カレンダーを見たら、祝日で受診が飛ぶのはここだけです。

 後は、先生が急に出張などにならない限りは、
基本的に週1の受診になるとのことでした。

 昨日の受診前にも県外に逃亡していましたが、
睡眠薬の副作用で、滞在先でほとんど寝てばかりだったので、
急遽、明日から、ちょっと気分転換をしてくることにしました。

 リフレッシュして、エネルギーを蓄えて、
次回からのきつめの治療に備えたいと思います。

 20170427230941a30.jpg

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

調子を崩しています。


 最近、ブログ更新がなかなかできていません。

 前回の精神科受診の時に、睡眠薬が変更になったのですが、
ちょっと私には合わなかったようで、
色々な副作用が出てしまいました。

 寝つきは良くなったのですが、
翌朝起きられない、変な夢を見る、体が重くて動かないなど、
日常生活にも支障が出ています。
 
 ブログ記事は、書きたいことはあるのですが、
考えがまとまりません。

 今日から、気になっている薬を中止してみて、
生活リズムを改善したいと思います。

20170422225432cdb.jpg


ちょうど良かったのかな?


 今日も、『運が良ければ富士山の見られる街』にいます。

 この街は、首都圏へのアクセスが良いけど、
街自体はゴミゴミしていなくて、滞在先のすぐそばには畑もあったりして、
のどかな街です。

 粘着テープネタでフラッシュバックはありましたが、
トータルでは、地元にいるよりずっと体調がいいです。

 でも、今回の滞在も終盤にさしかかってきました。

 前回は、地元に戻った途端にメンタルをやられて過食をしました。

 同じ失敗は回避したいなあと思いながら過ごしています。

 今日は昼間に、精神科の先生から電話がありました。

 先生 「byhさん、こんにちは。急で申し訳ないのですが、12日の治療スタートの前に、治療で使う機材の確認や治療についての打ち合わせをしたいのですが、来週の月曜日、来ることはできないでしょうか?」

 え?!やばっ!!

 私はギリギリまでこの街で過ごす予定にしていて、来週の月曜日の夜行バスで地元に戻ることにしています。

 私 「先生、申し訳ありません。私、今、地元にいないんですよ。治療が本格的に始まると、なかなか来られないと思って、お気に入りの街に来ているんです。月曜日の夜行バスに乗るので、火曜日の朝に到着予定です。」

 先生 「そうなんですね。前にもお話しましたが、byhさんの治療は、アメリカの先生に診察風景を録画したものを見てもらうことになっています。その録画に使う機材とかを事前にスタンバイしようと思っていたのですが、そういうことでしたら、当日にしましょう。急なお話だったので気にしないで下さいね。」

 うん、先生、ちょっと急過ぎ!
でも、多忙な中で色々動いてくれてるんですね、ありがとうございます。

 最後に、こんなことを言われました。

 先生 「byhさん、診察の時と違って、声に張りがありますね。調子が良さそうで安心しました。今いらっしゃる環境、byhさんに合っているのでしょうね。残りの日を楽しんで、帰りは気をつけて帰って来て下さいね。」

 やっぱり、この先生、スゴいです。
 数分の通話で、ちゃんと私のメンタルを観察しています。

 それか、私が地元でどれだけ『地元嫌いオーラ』を出しまくっているかですね。

 この電話をきっかけに、『もうすぐ治療が始まるんだ』と再認識できて、
前回のような非日常から日常への急落を免れることができそうです。

 現実も見据えながら、残りの時間を大切に過ごしたいと思います。

 今日は、滞在先の近くをお散歩してきました。

 今年のお花見は、このお気に入りの街でしました。

 財布しか持っていなくて、写真は撮れませんでしたが、
キレイな桜がたくさん咲いていました。

 20170406181639770.jpg

 ⬆
 これは、とあるところからお借りした写真です。



 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 

 

治療スタート前に充電してます。


 眠れないので、真夜中のブログ更新です。

 でも、精神状態は安定しています。

 今、『運が良ければ富士山が見られる街』に滞在中です。

 前回、最高の富士山を見ることができました。

 
 この景色を見た時、地元の方にこう言われていました。
「この時期に、こんなキレイな富士山が見られるのは珍しいんですよ。
これから、暖かくなるとしばらく見られないから、また寒い時期までのお楽しみですね。」

 なので、今回は期待していませんでしたが、
この地に到着した朝に見ることができました。

 やっぱり、この街とは相性がいいみたいです。

 そして、ここに来るまで不安定だった精神状態も安定してきました。

 持病のメニエール病による耳鳴りは、ほぼゼロ。

 離人感や記憶ぶっ飛び、人格交代も落ち着いています。

 手のしびれも、指先にほんのちょっとある程度におさまっています。

 私の地元は西日本なので、寒さは感じますが、
体と心への負担が軽いので、リラックスして過ごせています。

 過食も、2日間でストップすることができました。

 心に余裕があるので、先日ライブに行ってきたワタナベイビーさんのブログを訪ねたら、
後ろ姿ですが、私が写真に写っていました。

 ワタナベイビーさんのブログから写真をちょっとお借りします。
20170330013355883.jpg
 ⬆
 後ろ姿なので、分かりにくいですが、
ワタナベイビーさんの左足の前にいる、ネイビー色の服を着ているのが私です。
 こんな至近距離でライブを楽しんでました。

 前回は、旅を終えて地元に戻った時に、急に夢のような日々から現実に戻ったギャップについていけなくて、調子を崩してしまいましたが、今回は、そういうことがないように気をつけながら充電しています。

 そして、この街でいただいたパワーを、
4月12日からスタートする新たな治療につなげたいと思いながら過ごしています。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 

続きを読む

プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR