続けるチャンスはありますね。


 こんにちは。

 久しぶりのブログ更新になりました。

 実は、また風邪をこじらせてしまって、しばらく寝込んでいました。
 体、弱すぎです。

 風邪をこじらせる前に、ちょっと取り組んでいたことがありました。

 それは、朝、走ることです。

 何度か記事に書いたことがありますが、
私はかなりの運動嫌いで、運動音痴です。

 こちらに引っ越してくる前にも、
ウォーキングやごろ寝ヨガなど、
比較的簡単な運動に挑戦したことがありましたが、
体調を崩したりがきっかけで長続きしていませんでした。

 今回は、夜型の生活を改善することと、体力をつけることを目標にして、
近所のウォーキングコースを走っていました。

 走ると言っても、かなりのろのろだったり、途中で歩いたりしていましたが、
最初は嫌々だったのが、少しずつ楽しくなってきたところで風邪を引きました。

 多分、今までの感じだとこのままフェードアウトしていましたが、
今回は、『体調が良くなったらまた再開したいなあ』と思っていました。

 でも、約1週間休んでしまったのと、
熱が出ていた時にほとんど一日中寝ていたこともあり、
生活リズムはすっかり夜型に戻ってしまいました。

 眠剤を飲んで寝ても眠れず、追加の眠剤を飲んで、
やっと眠くなったのが朝方4時頃でした。

 『あ~、今から寝たら早起きできないだろうなあ。』
と、一瞬思いましたが、
『寝る前から無理って決めるの、どーよ?』
と思い直して就寝...。

 その結果、6時半に起きて、距離はかなり短いですが走ることができました。

 疲れたけど、楽しかったです。

 『どうせ無理』と決めつけず、
『起きた時に調子が良ければ走ればいいし、悪かったら別の日に走ったらいいやん?』
と気楽な感じでいたのが良かったみたいです。

 近所のウォーキングコースは、川沿いにあって、
走っていると色んな景色が見られます。

 まだ、ちょっとしか走れないのであまり見たことのない景色が多いですが、
少しずつ距離をのばして色んな景色を見たいなあと思っています。

 そして、すぐ風邪をこじらせる体質も改善したいですね。


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雨の日メニューを考えないとですね。


 昨日は朝にど田舎に戻り、午後から精神科受診があったので、
ウォーキングはお休みしました。

 昨日の時点で今日は雨だと知っていましたが、
もし小雨なら歩こうと思い、早起きしてみましたが、
ザーザー降りでした。

 昼前に、ちょっと空が明るくなり、外を見たら降っていなかったので、
今がチャンスと思って外に出たものの、歩いて3分でどしゃ降り!
傘を持たずに出てきていたので、ずぶ濡れで戻ってきました。

 うーん。

 そろそろ梅雨入りですよね。

 雨で歩けない日が増えてきそうです。

 とりあえず今日は、ラジオ体操とごろ寝ヨガをしましたが、
何かちょっと物足りない感じでした。

 先日の夜行バスで長時間座っていたせいか、
今日はお腰に違和感がありましたが、
雨の日は、ラジオ体操、ごろ寝ヨガにダンスを加えてみようかなと思います。

 リズム感、ほぼゼロですが、
以前少しやってみた時にものすごく汗をかいて、運動したなあと思ったので、
挑戦してみようかなと思います。

 雨の日もウォーキングしたり、走っている方はすごいですね。

 私は、靴がぐちょっとなる感覚が苦手なので無理そうです。

 雨の日は、室内メニューで頑張りたいと思います。

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距離をのばしてみました。


 おはようございます。

 今日はウォーキング2日目でした。

 このウォーキングの取り組みは、ダイエット目的というよりは、
体力を向上させることと、生活リズムを整えることが目的なのですが、
昨日体重測定をしたら、体重が更に増えていました。

 運動量に対して、ご褒美の甘いものを添えるのはほどほどにしておかないと危険だなあと思いました。

 そして、歩く距離をもう少し増やしてみようと思いました。

 昨日は、約2kmでしたが、
今日はルートを変更して往復で約3kmのコースに挑戦してみました。

 部屋を出てわりとすぐに緩やかな登り坂が続き、更に途中からは山道に入るコースにしました。

 1kmの差は、結構大きいですね。

 心拍数が上がり、昨日よりも汗だくになりました。

 最後の登り坂で犬の散歩をしていた方が、
「おはようございまーす」と声をかけて下さったのですが、
「おはよう...ございます...。」
と、ヘロヘロの挨拶しかできず、
「もうちょっと、頑張ってねー。」と励まされました。

 でも、疲れは心地よい疲れで、このコースでもやっていけそうな気がしたので、
今日歩いたコースにしようと思います。

 まだ、一応睡眠薬は内服しているのですが、
活動量が増えたこともあり、寝つきが良くなりました。

 朝も目覚ましアラームが鳴る前の5:40に自然に起きることができました。

 昨日は夕方近くに少し眠気がありましたが、何とかお昼寝回避しました。

 今日もそんな感じで過ごせたらいいなあと思います。

 今から精神科の宿題をやってから、ごろ寝ヨガをします。

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初日は寝ぼう、でも歩きました。


 おはようございます。

 今日はウォーキング初日でした。

 自分の予定では6:00からウォーキングスタートするつもりでしたが、
起きたのは6:10でした。

 あ~あ。
初日から寝ぼうかよ...。

 そう思いましたが、
気持ちを切りかえて支度をしました。

 私が昨日考えたウォーキングコースは、
往復で約2kmの短いコースです。

 運動することに慣れていらっしゃる方には、
たったそれだけ?と思われるかもしれないですが、
運動嫌いの私が継続していくためには、
とっかかりはこれくらいがいいかなと設定を緩めにしておきました。

 距離は短いですが、途中からはかなりの登り坂があります。

 普段ちょっとしか歩いてない上、平地と少しの階段くらいしか歩いていなかったので、
往路だけで汗だくになりました。

 見た目はマラソンでもしてきたかのような感じになっていました。
ちょっとしか歩いてないのは自分が1番分かっているので、かなり間抜けな感じでした。

 少しお茶を飲んで、復路。

 帰りにはちゃっかりコンビニに寄って、
本日のご褒美プリンを買って来ました。

 スタートが遅れたので、帰宅時には、早めに出勤している人に遭遇しましたが、
幸い知り合いではなくセーフでした。

 地元は嫌いですが、朝の田舎の空気は澄んでいて、
歩いていて気持ちが良かったです。

 帰宅後の朝食も、いつもよりおいしく感じました。

 明日は6:00スタートできるように早起きしたいです。

 朝食の後には、精神科から出ている宿題をサクッとしました。

 このまま昼寝が回避できれば、1日を有意義に使えそうです。

 これから、ごろ寝ヨガをします。


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プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

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