再現ライブを観て感じたこと。


 こんにちは。

 今日は久しぶりに趣味の話題からちょっと真面目なお話をしたいと思います。

 私はホフディランという2人組のアーティストが大好きです。
時々、このブログにも書いていますが、彼らがデビューした21年前から大好きです。

 9月2日にライブがあったので行ってきました。

20170904162724189.jpg

 このライブは、ちょっと珍しい感じのもので、
今から21年前に発売された『多摩川レコード』というアルバムを再現したものでした。

 CDに入っている音源を、ほぼほぼ忠実に生演奏で再現するという、
ファン歴21年にはかなり嬉しいライブでしたが、
詳しいことを書き始めるとマニアックになり過ぎるのでやめておきます。

 私がこのCDを買ったのは、大学4年生の時でした。

 ライブ前に、このライブを楽しむためにおさらいした時もそうでしたが、
ライブ当日も、曲を聴いていると大学4年生の頃の記憶がよみがえってきました。

 友だちほぼゼロだった大学時代。
 大学にはほとんど行かず、バイトに明け暮れていた日々。
 就職氷河期で、なかなか就職先が決まらなかった日々。

 決して良い思い出ではないですが、
今は『そんなこともあったなあ』と思えます。

 ライブで歌っているホフディランのお二人を見ていて、
『過去があるから今があるんだなあ』
としみじみ感じました。

 人には、自分の過去を振り返る中で、
『あれはなかったことにしておきたい』
というような出来事がある人が結構いるんじゃないかな?と思います。

 私の場合は、そんなことだらけでした。

 今、私はど田舎を出て、東京の端っこの方で生活を始めました。

 ど田舎を出ようと本格的に考え始めたのは、
今年に入ってからです。

 今の住まいを契約したのが2月でした。

 この頃は、
『今までの人生、リセットしてやり直すんだ!』
という思いが強かったように思います。

 『過去を一掃して、ゼロからスタートするんだ』
というようなイメージでした。

 実際、こちらに引っ越してみると、
ちょっと違いますね。

 当たり前ですが、
やはり、過去はなかったことにはならないです。

 『過去を抱えながらも新たな気持ちで...。』
という感覚に近いのかなと思います。

 虐待された痛みは忘れない。
だけど、虐待された自分に縛られ過ぎずに日々を過ごす。

 これまでは、
『虐待され、生きづらさを抱えた自分が幸せになれる訳がない』
と思いこんでいました。
 
 多分、この『思いこみ』が、
自分の中で捨てていい部分なのだと思います。

 表現が細かくなりますが、
『捨てなければならない』ではなく、
『捨てていい』だと思います。
 捨てたくなければ捨てなくていいし、
捨てたければ捨てればいいし、
捨てた後で『やっぱり必要』と思えば拾えばいいのかなと思います。

 前よりはユルッとした考え方ができるようになってきたかな?

 生活リズムの方は、最近ユルッとし過ぎなので、
ぼちぼち引き締めていきたいと思っています。

 ちょっと長くなりましたが、最後にお知らせです。

 ライターの今一生さんが編集される、
『新編 日本一醜い親への手紙(仮題)』に応募していた、
私の親への手紙、採用していただけました。

 今読み返すと、
私にとっては色んな意味で『痛い』手紙ですが、
この痛さがあったから、今があると思います。



にほん村 メンタルヘルスブログへ

 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

過去を捨てる、なかなか難しいですね

でもいったん捨ててみるのですね

捨ててみてもしダメだったらまた拾えばいい、

そんな考え方ができると楽かもしれません

拾いたくないですけどね

haruさんへ。

 haruさん、おはようございます。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 そうですね、過去を捨てるって本当に難しいです。
この記事では、ある思い込みについて書きましたが、他にも何気ない時に『ああ、親の育てられ方の名残があるなあ』と感じることがあります。

 
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR