昨日の初回治療、全然緩くなかった。


 昨日は、精神科受診の日でした。

 1回目の治療が始まりました。

 以前、治療プログラムを組むための面談をしていた時に、先生からは、
「最初の2回は『導入編』という感じなので緩めです。」
と聞いていたのですが...。

 全然緩くなかったです。

 初回から、泣いてしまいました。

 私は結構な負けず嫌いですが、
『うわ~、これは相当キツいな』と思いました。

 正直、先が思いやられます。

 ボイスレコーダー持参で行って、診察の様子を録音してきましたが、
それを聞き返すことすらできていません。

 だから、治療のことをまだブログ記事に書くこともできないです。

 最初は、情報発信したいと思っていて、
誰でも見ることができるようにするつもりでしたが、
気が変わりました。

 この治療で、私は相当なダメージを受けています。

 こういう言い方は失礼かもしれませんが、
興味本位で軽々しく見られたくないのが本音です。

 信頼できる人にだけしか見せられない私の姿になっているので...。

 多分、治療についての記事は、
パスワードが必要な限定公開記事にすると思います。

 上から目線みたいで申し訳ありませんが、
この治療に関する記事については、私の方で読者さんを選ばせていただきたいと思います。

 まだ、いつ記事として取り上げられるか分からないですが...。

 基本的に、記事を公開してもいいと思っている方々は、
・今までに、このブログで『健全な』交流のあった方。
・Twitter上で相互フォローになっている方
 ⬆
 実は、知っている方には分かると思いますが、
私は一時期Twitterをやめていましたが、現在は、今一生さんのプロジェクト拡散目的で
昔のアカウントを掘り起こしてTwitterをしています。
アカウント名は敢えて公開しません。

 今、私はかなり警戒心が強くなっているので、更に条件をつけます。

 上記に該当する方で、かつ、秘密を厳守すると約束をして下さる方。
私の発信する情報を絶対に口外したり、自分のブログやTwitterなどで情報をもらさないことが必須条件です。
 ⬆
 この約束を守らなかった方には、私はそれなりの措置をします。

 勝手ながら、こういう設定で治療のことは書いていきます。

 閲覧したいと思われた方は、
・お名前(これは私は本名を明かしてないのでニックネーム可)
・治療に関する記事を読みたいと思った動機
・ブログをされている方はブログ名、Twitterをしている方はアカウント名
 ⬆
 これを書いて、パスワードをお知らせするためのメールアドレスを添付して、非公開コメントをお願いします。
 私は教えていただいたメールアドレスは悪用しないことをお約束します。

 または、
 Twitter上で相互フォローになって下さっている方は、
Twitterから私とコンタクトを取って下さい。

 ・・・ここまで書いたら『別に見たくねーよ』と思う方が多いかな?

 そういう方はスルーして下さい。

 限定公開記事の割に大した内容は書けないかもしれません。

 その前に、限定公開記事の設定がうまくできるかな?

 前途多難ですが、とりあえず、こういう感じでいきたいと思いますので、
よろしくお願いします。


【追記です】2017-04-13 18:19
 この治療についての記事公開の時期は、念のため治療終了後にさせていただきます。
万一ネット上に資料が流れたら、私の治療が中止される可能性がありますので...。

【更に追記です】2017-04-13 21:35
  この治療が終了するのは夏の終わりくらいになりそうです。
かなり間が空いてしまいますが、この方には読んでいただきたいと思った方には、整い次第、メール、又はTwitterでお知らせします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-13 15:14の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、コメントありがとうございます。

 鍵コメント様のおっしゃる通り、私は今までの記事とは真逆に近いことをこの記事に書きました。

 がっかりされて当然だと思います。
申し訳ありません。

 確かに、『いかがなものか?』状態ですね。
それも自覚しています。

 私のブログにがっさりされたのであれば、二度と来ないで下さい。

 おそらく今後も鍵コメント様をがっかりさせると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-13 21:17の鍵コメント様へ。

鍵コメント様、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

鍵コメント様がこの記事を読まれたタイミングでしたら、ご存じとは思いますが、私は、治療に関する記事は、治療終了後に限定公開することにしました。

鍵コメント様とは、以前から交流がありましたし、秘密は厳守して下さると思いますので、ちょっと先のお話にはなりますが、整い次第連絡をさせていただきます。

大切なメールアドレスを教えて下さり、ありがとうございます。
私の方も、記事で書いた通り、アドレスや鍵コメント様の情報は悪用しないことをお約束します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久し振りです。子供の入学やら入園やらで大変でした。
いつも応援しています。これからの治療もうまくいきますように。
byさんの気持ち、体調を優先してくださいね。

ぴよさんへ。

 ぴよさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 お久しぶりですね。お元気ですか?

 お子さまの入園と入学が同じ年だと大変ですね。

 私の方も新たな治療が始まりました。
過去のトラウマと向き合うので、しんどいですが、頑張って最後まで治療に臨みたいと思います。

 応援、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

レナさんへ。

 レナさん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 そうですね、少しお久しぶりになりますね。
お元気ですか?
 今年の春は、暖かい日もあれば、急に寒くなったりと、なかなか体調管理が難しいですね。

 治療は、『導入編』ということでしたが、虐待をされてきたこと、小学校で『霊感少女』といじめられたこと、中学では教師からもいじめに遭ったこと、大人になってからも周囲に馴染めないこと、虐待の後遺症が現れて親に本音を打ち明けても謝罪の言葉はなかったことなど、色々話していたら、ボロボロ泣いてしまいました。

 治療に関する記事を限定公開にすることについては、賛否両論ありますが、私としては、自分の身を守るために必要な手段であるという結論に至りました。

 はい、今はちょっと地元から離れています。
気分転換して、次の治療に備えたいと思います。

 いつも応援、ありがとうございます。

こんにちわ、byhさん。

 想像していたよりも大変な内容だったみたいですね。
今の状態は大丈夫ですか?
先生方も経験の少ない治療だけに、
手探り状態なのでしょうね。

 限定公開というのは意見が分かれる所でしょうね。
今まで様々な事を赤裸々に書いていたbyhさんだけに、
僕も意外ではありました。

ただ、
その結論に至ったという事は、
それだけの精神的負担があったのだと思います。

繊細な問題なので僕は何とも言えませんが、 
byhさん自身にとって
一番良い選択が出来れば良いですね。

ナギヒロさんへ。

 ナギヒロさん、こんばんは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 そうですね、本当は、治療についてをリアルタイムで公開記事にすることが当初の目標でした。

 しかし、それをするとちょっと取り返しのつかないことになりそうなので、治療終了後に限定公開記事にすることに決めました。

 この考えに至った経過については、私は、明言を避けているので、誤解を招いても仕方がないと思っています。

 とりあえず、今は次の診察まで日があるので、気分転換をしています。

 お気遣い、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-14 20:46の鍵コメント様へ。


 鍵コメント様こんばんは。bです。
コメント、ありがとうございます。

 鍵コメント様のことは、覚えていますよ。
せっかく相互フォローになっていただいたのに、私がTwitterをやめてしまったんですよね。
申し訳ありませんでした。

 あのアカウント削除後も、こちらのブログに来ていただけていたなんて、嬉しいびっくりです。

 あの新しい治療を受けた日は、かなりのダメージがありましたが、今は大丈夫です。
ただ、ちょっとリアルタイムで治療のことを記事にすることがマズいなあと感じたので、今は敢えて記事を公開していません。

 ただ、私は、治療前には『この治療について情報発信する』と言っていたので、読者さんを裏切ってしまったことにはなると思います。

 ACは、様々な生きづらさを抱えてしまいがちですね。
鍵コメント様も無理のないペースで日々を過ごすことができるといいですね。

 また、お時間と心に余裕がある時によろしければ遊びに来て下さいね。
もちろん、コメントも大歓迎ですよ。

No title

byhfsさん

こんにちは~!

当初は、一般公開の予定が、限定公開に変更された
事が、揉めてる?のでしょうか・・?

別に良いんじゃないでしょうか?

なんだって、予定変更くらいありますよ!

それに、内容自体、かなりプライベートだと思われるので
公開する相手を選ぶのも当たり前ですし。

応援しています!

吉良 直樹さんへ。

 吉良さん、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 はい、吉良さんのお察しの通り、私が治療に関する記事を限定公開にすると決めたことで、一悶着ありました。

 確かに、私は、当初の予定では、リアルタイムで記事を公開するつもりでいたので、人によっては『裏切り行為』、『嘘つき』と見えるようですが、仕方ないかなと思っています。

 でも、かなりガチな内容なので、この治療に関する物を悪用される可能性がありますし、資料も、今は導入編ですが、おそらく回を重ねるにつれて、私用にアレンジしたものが出てくると思うので、ネット上に流れると私の個人情報はだだ漏れになります。

 ですから、一部の方には不快な思いをさせてしまったかもしれないですが、自分の身の安全確保を優先させていただきました。

 いつも、応援、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017-04-17 09:04の鍵コメント様へ。

 鍵コメント様、こんにちは。byhです。
コメント、ありがとうございます。

 まず、はじめに...。
鍵コメント様、『情けない』って思わなくて大丈夫だと思いますよ。ご自分を責めないでもらいたいなあと率直に思いました。

 私は、このブログを始めたのは、過去の虐待と向き合い始めた後からです。
 ブログを始める前、摂食障害になる前から、自分が虐待被害者であるという認識はありました。
 でも、そのことは、誰にも話さずに、墓場まで持って行くつもりでした。

 『どうせ口に出しても、あのズレた母親とは分かり合うことはないだろう』という諦めの気持ちもありましたが、多分、自分が過去のことを話すのがつらいという気持ちの方が大きかったように思います。

 昔の出来事を言葉にすることは、鍵コメント様や私のような育ち方をした者にとっては、簡単なことではないですよね。

 『手が震える』、『頭が真っ白になる』というのは、鍵コメント様の心の負担を軽減するためのサインだと思います。

 どうか、無理はなさらないで下さいね。
 
 治療についてですが、当日は結構なダメージがありましたが、今は落ち着いています。

 でも、これからは更に、私が経験をした虐待の中で一番強烈だった物に対して話をしなければいけないことが増えそうです。

 先生が、「B子さんやfsさんに会うことがあるかも?」というようなことを言っていたので、最近落ち着いている人格交代が治療過程で出てくるのかもしれないです。

 結構、傷口をいじられるような治療だなあと思いました。

 鍵コメント様とは、以前から交流があって、仲良くさせていただいているので、もちろん大丈夫ですよ。

 私の勝手な判断、気まぐれで、治療に関する記事は治療終了後に限定公開というかたちにさせていただくことにしましたが、記事公開の準備が整いましたら、鍵コメント様には必ずご連絡しますので、よろしくお願いします。

 しばらくお待たせしてしまいますが、申し訳ありません。
プロフィール

byhfs

Author:byhfs
はじめまして。byhfs ( byh )と申します。
2015年の夏に、摂食障害と診断され、仕事を休職しています。
摂食障害の原因は、過去の母親からの虐待と過干渉でした。
摂食障害だけでなく、うつ、対人関係の悩みや、引きこもり、フラッシュバックなどの虐待後遺症を抱えています。多重人格にもなってしまいました。
そんな虐待後遺症を克服するために、日々もがいていることをブログに書いています。
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ご協力お願いします!

メンタルヘルスランキングへ

FC2Blog Ranking

カウンター ( 2016 8/18~ )
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QR